21.9.12

お友達

今日はぐずついたお天気だったパリ。

お友達宅へ遊びに行った帰りは雨に。ちなみに、こちらの人は雨でも傘を差さなかったりする人が多いです。私もプセットを押していたし、大した距離じゃないしと思い、しとしと雨の中を傘をささずに歩いていたら、横からすっとお兄さんが傘をさしてくれました。

ちょっとびっくり(怪しい人かと疑ったので)していたら、「日本人の方ですか?」と聞かれ、そのままアパルトマンまで送ってくれました。こんなジェントルマンに出会ったのは初めて!素敵すぎます☆疑ってしまって申し訳ない(笑)。

さてさて、今日伺ったのは、娘ちゃんと同じ月生まれのお友達のお家。同い年のお友達は何人かいるけれど、同じ月生まれのお友達は初めて。フランスでは3月生まれだと「ちょうど暖かくなってきてお散歩には最適」とか「学校に入るタイミングがベスト(9月始まりなので)」とか言われますが、日本だと早生まれ。ちょっと気になっていた早生まれの悩みを相談してきました。

娘ちゃんはなぜか食欲旺盛で、お友達の家にいる間ほとんど食べてました・・・。

たまぁに二人で靴を履いてみたり、猫を追いかけてみたりするくらい。中でも可愛らしい様子だったのがこちら↓。二人で「お母さんといっしょ」に釘付け。この時に二人の距離が少し縮まったように見えたのは気のせいかしら(笑)。


フランスに来てから、年齢は関係なく、たくさんのお友達に支えてもらっている気がします。私もみんなのように誰かのお力になれたらうれしいなぁと思っています。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. bonjour! 始めまして。来月からフランスに留学に行く学生です。petite yukoさんの記事を見てフランスのことを学ばさしてもらってます^^ gentlemanやレディーファースト、日本人女性にとって嬉しいのですが、どうしても疑ってしまいますよね。これからもpetite yukoさんの記事楽しみにしてます^-^

    返信削除
  2. miskfrさん、はじめまして。ブログを読んでくださって、ありがとうございます!

    フランス人男性の優しさはとっても嬉しいですが、日本人女性はいろんな意味で気が抜けないです(笑)。

    フランス留学が楽しいものになるといいですね☆これからもブログを読んでいただけると嬉しいです!

    返信削除