17.9.12

料理教室

今日は、数か月ぶりにマダムの料理教室へ行ってきました。

毎月、その季節に合った食材を使ったレシピを考えてくださるマダム。今日一番はイチジクを使ったデセール。今が旬のイチジクは日本のそれと違って、とっても味が濃くて美味しいです!もちろん、そのまま食べても美味しいけれど、こうしてひと手間もふた手間もかけると、さらに美味しい!!これはぜひ自宅でも作ってみようと思います!

マダムの料理教室は前菜、メイン、チーズ、デセールとフルコースです。ほんの少しお料理を作るお手伝いをして、出来上がったお料理を食べて帰ってきます。当然、帰るころには、お腹いっぱい!夕飯はだいたい入りません。といっても我が家の旦那様と娘ちゃんに用意しないといけないのがツラいところ。。。

前菜:エイのサラダ、メイン:プロヴァンス風グラタン

今日はマダムから娘の誕生祝いまでいただいてしまいました。マダムのお料理はとっても丁寧。デーブルセッティングから料理の盛り付けまで、どれも素敵。私が自宅で作っても「あれ?ちょっと違う気が・・・」なんてこともよくあります。私も、少しずつ料理の腕とおもてなしの腕があがるようになりたいです。


素敵なマダムの料理教室は、とっても幸せな時間です。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. エイのひれって、アンモニア臭がするような気がするのですが。

    返信削除
  2. そうなんですよね。私もパリの某ビストロで食べて懲りたのでそれ以降食べてなかったのですが・・・。

    先生のレシピでは野菜やブーケガルニ、白ワインを入れたブイヨンを用意して、エイをこの中に少し入れていたせいか、ほとんど臭いが気になりませんでした。

    ソースにも酢、マスタード、ケイパーなどを使っていたのもあるかもしれません。

    エイ以外でも白身の魚で代用ができそうです。

    返信削除