25.9.12

掛け布団嫌い!

だんだんと寒くなってきたパリ。今までは、春に買ったトレンチを娘ちゃんに着せていましたが、今日は、ついに冬用の薄手ダウンを着せてギャルドリーへ向かいました。

我が家は、セントラルヒーティングなのでもう少しして暖房が入れば、家中が暖かくなるのですが、さすがにまだ暖房が入っていないので、この時期が一番寒いです。

それなのに、娘ちゃんは掛布団をとっても嫌がります。完全に寝てから掛けてあげるのですが、数分後にぎゃん泣き・・・。しかも、娘ちゃんは別室で寝ているので、朝方お部屋にいってみると、何もかけてなくてdoudouのジゴトゥーズを抱きかかえてるだけだった、なんてことがほとんどです。

先日は試しにジゴトゥーズに入れてみたのですが、いつの間にか自分で脱いでいました・・・。
さすがにジゴトゥーズに入れる大きさでもなくなってきた気がするのですが、いつまでジゴトゥーズって使えるんでしょう?

こうなったらもう、着こませて寝させるしかないのかしら?今は日本で買ったユニクロの長袖パジャマを着用していますが、やっぱりフランス式に足つき暖かパジャマのほうがいいのか悩み中です。。。

早く暖房入らないかなぁ~。


引きずっているのがdoudouのジゴトゥーズ。いつまで持つのかなぁ・・・
 
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. ははは!私と同じだ。
    掛け布団をかけると束縛されるようで寝られません。
    朝起きるとベッドに下に落ちているか、丸めて抱いて
    います。
    上は長袖のTシャツ、下は厚手のフリースが冬の定番です。

    返信削除
  2. 掛布団が束縛ですか、なるほど。。。娘は生まれたときからずーっとジゴトゥーズ(寝袋みたいな)に入ってきたので、それをいきなり掛布団といっても・・・ってゆう感じなのかもしれませんね。子供は体温が高いですし、あんまり着せすぎるのもどうかと思うので、しばらく様子をみてみます!

    返信削除
  3. ほんと、急に秋到来?冬支度になったよね~!
    うちも厚手のコート慌てて出したし。衣替えもし始めてる。

    持ち運び式の温風機でまだいけてるけど、もう暖房だね。

    息子も掛け布団がだめ。すぐ蹴ってる・・・
    同じく中に一枚多く着せるようにしてるよ。それしか今方法がないわ。
    今あるジゴトゥ―ズ、もう入んないだろうしなあ。おまけに寝相悪いし(笑)

    返信削除
  4. 今日はお天気だったからよかったけど、雨だとホント寒いよね。

    息子さんも同じかぁ。寒くないのかね(笑)。一枚多く着せるって、パジャマの下に?上に?うちは下着がまだ夏仕様でノースリーブなので、せめて半袖にしたほうがいいかな。

    ジゴトゥーズ、便利だったなぁ~

    返信削除
  5. パジャマの下に薄手の長そでTシャツ、その下に長袖の下着を着せてるよ。
    暑いかなあと思いつつ、何かけても蹴っちゃうし、仕方ないわ・・・と思いつつ。

    ほんとにジゴトゥ―ズはこちらでも日本にいるときでも愛用してたし、便利だったわ。

    それにしても最近昼寝をしなくなってきて、結局夕食時にうつらうつらと寝ながら食べるようになり、夜がバタバタ・・・
    もうすぐ空きが出るって言われてるギャルドリーに早く通わせてやりたいなあ。たくさん動いて、お昼寝して欲しいよ~(涙)

    返信削除
  6. あおいさん、教えてくれてどうもありがとう!
    早速、今日は長袖の下着を買ってきて着せたよー。その上にさらにTシャツは無理だったので上に少し羽織らせてみたよ。やっぱり夏用下着は寒かったよね。。。

    お昼寝をしないって、ママのほうも大変だね。ギャルドリーへ行けば、体力も使うから少し寝てくれたりするかなぁ。aoiさんもあんまり無理しないでね。

    返信削除