20.9.12

読書の秋

ここ最近、パリは秋晴れのお天気が続いています。

読書、食欲の秋!(スポーツは最近してないので・・・ 笑)娘を出産してから、読書の時間がぐっと減りましたが、ここ最近は生活リズムが整っていることと、ギャルドリーへ行ってくれているのとで、また本を読む時間を持てるようになりました。

幸い、海外で生活していても定期的に本を買うことができるので、とっても助かっていますが、本屋さんで新刊案内を見たり、ぱらぱらと手に取って本を選ぶことができないので、自分が読みたい本を見つけるのはなかなか大変です。ネットもありますけど、やっぱり手に取って本は選びたい派なので。

ネットで探すと必然的に本屋大賞やら、このミス~、やら直木賞やら、とにかく賞をとっている本が目に付きやすく、そのせいか、ここ最近、読んだものは、映画化されている本が多い気がします。ストーリーがとっても面白くて読みやすいものが多いです。

そして、これが危険!読みやすくて、さらさら読めてしまうのと、続きが気になるのとで、気付けば3時?!なんてことに・・・。ここ最近、1日で1冊のペース。

ということで、なんだかちょっと寝不足です。そして、面白い本を1日で読んでしまったときの、あのなんとも言えない後悔、というか勿体ない気持ち・・・。

そろそろ注文していた読み応えのある本が届くはずなので、今度こそゆっくり日にちをかけて読みたいと思います。

そろそろ外国作品にも手を出そうかなぁ(もともと日本作品のほうが好きなので)と主人にぼやいたら、「ゴリオ爺さん」のようにならないようにね(←最初の数ページで断念)、と笑われたので、外国作品を読む日はまだ遠そうです。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿