14.9.12

フランス語

約2ヶ月、バカンスでお休みだったフランス語の授業が始まりました。

「私は、7月にバカンスが終わり、8月は時間があったので、ほぼ毎日作文(といっても5行程度)を書きました」と先生に言ったら、笑いながら「あら、いいことじゃない」と言われました。

それにしても、パリに来てからもうすぐ2年半くらい?たつというのに、一向にフランス語は上達しません。。。

英語を勉強したのは8年、スペイン語は4年。8年勉強してもできない英語、4年も勉強したのに、使わなくなったら、すっからかんのスぺ語のことを考えれば、フランス語ができなくても当然?でも住んでるのに、このペースって。。

語学学校に通っているときは、周りの友達にも刺激を受けたりして、それなりに上達している感はあったのですが、プライベートレッスンの今では上達?衰退?平行線?という感じ。まぁ単に努力が足りないだけなんですけどね。

DELF B2のテキスト、理解不能な単語が多すぎて、正直お話になりません・・・。

フランス語、できなくても生活できる環境にいることを身に染みて感じている今日この頃です。


conjugaisonなんて忘れすぎてもうボロボロ・・・


在仏中にDELF B2は無理だろうなぁ・・・
でも、日本へ帰国したらもっと無理でしょうね・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿