6.9.12

娘の味覚

今日はギャルドリー二日目、19時まで預かってくれるのですが、午後こんなに遅い時間まで預けるのは初めてだったので、18時頃お迎えに行ってしまいました。ちなみにこの時期、19時はまだ日は暮れず明るいです。

今日も元気よく遊び、おやつを食べたようで一安心。

さて、娘ちゃんの味覚について。もうだいぶ前からなのですが、娘ちゃんが好きな食べ物はおばあちゃんが作るようなお料理が多いです。

まずはお味噌汁。我が家は昆布と鯖節で出汁をとっていますが、この出汁が好きなようです。どうせなら色々な具材を入れてしまおう、ということで我が家の作るお味噌汁は具沢山。

出汁は体にとても良くて、子供のころから出汁の「うまみ」を知っていると、自然と砂糖や油などの『病み付きになる美味しいもの』を食べるのと同じくらいの快感を和食に見出せるようになるそうです。子供の頃の食事って大事なんですね。

味噌の入っている容器の蓋がない?と探すと、こんなことに!
どんだけ好きなんでしょう(笑)

お魚は青魚が一番好き。魚介類は鮮度がとっても大事ですが、娘ちゃんは妙にうるさくて、彼女が食べるかどうかというのは、美味しいお魚かどうかを判断する基準にまでなってます。。。

一昨日は鴨南蛮と山菜ご飯を作ったのですが、両方とも娘ちゃんの中で大ヒット!だった様子。特に山菜が好きで、ごはんの中から探してはうれしそうに食べてました。結果、子供用茶碗で2杯+自分の分(うどん)の鴨南蛮を食べて、私の分(そば←アレルギーないです)をねだって、それでも足りずにまだ「ちょうだい」と言うので、さすがに「今日はおしまい」と言っておきました。もちろん鴨肉も脂身をとって少し食べてました。贅沢な娘・・・。

一方、変な物が大好きなこともあります。たとえばカレー。大人用の中辛のカレーが大好きでバクバク食べます・・・。

相変わらず食べれない物もあって、特にコンソメがダメなので困りものです。他にもクリームソースやハンバーグはNGだったり。

それでもいつかきっと食べれるようになるかなぁと、のんびりかまえています。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿