7.8.12

生後17ヶ月

今日で娘ちゃんは生後17ヶ月になりました。

もともと活発な娘ちゃんですが、ギャルドリーへ行くようになってから、さらにパワーアップ!昼寝をしなくなりました・・・。そのせいで夕方近くになってぐずり始め、7時に就寝してしまうことも。ギャルドリーではたくさん遊んでる様子なのに昼寝しないって、不思議です。

私の真似をするのが大好き!洗濯物を干す真似をしたり、引き出しの中へ洋服を片づけたり、食事を私にあげようとしたり、プセットを押そうとしたりします(笑)。

そんなマネっ子大好きの娘ちゃんへ、妹がプセットを買ってくれました。こちらでは、ほとんどの子がこれを持っていて、公園で奪い合いになるほどの人気商品です。値段も15ユーロほどとお手ごろ。娘ちゃん、これを押して家中を駆け回ってます(我が家では外には持っていかないことにしてます)。

フランスでは大人気のおもちゃです

こちらはドイツのNICが出している積木、積木なのにカーブも作れるんです!さすがドイツ!日本だと16000円くらいするみたいですが、こちらではほぼ半額でした。
積木大好き!
とにかくお転婆で、最近は滑り台も一人で滑れるようになりました。降りてくるときは満面の笑みで、何度も繰り返し滑ってます。


言葉は海外生活ということもあり、決して早い方ではないように思いますが、それでもこちらが言っていることはほとんど理解し、簡単な言葉は真似してくれます。

偏食は相変わらずで、ギャルドリーでも苦戦していますが、それでもここ最近は良く食べるようになったと思います。特にバゲット、ご飯、パスタ、うどんなどの炭水化物が大好きで、気づくとパンを片手に持っていたり、頬張っているので侮れません(笑)。相変わらず肉より断然、魚派なので鯵や鯖でハンバーグを作ったりしています。

絵本やお歌も大好き!絵本を読み終わると、「もっと、もっと」と怒り出します・・・。ピアノを弾くのも大好きで、いっちょまえに楽譜をめくって、弾いてます。

どんどん色々なことができるようなる娘ちゃん、これからも楽しみです☆


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿