21.8.12

ないものは作る!

前日、前々日に比べたら少し気温の下がったパリ、それでもまだ暑い!なんだか食欲もないし・・・。ということで夕飯に冷やし担担麺を作りました。

といっても練りごまも中華麺もない!だからといって、わざわざ買いに行くのも面倒だし、何よりも高い!!パリでの日本食材のお値段は日本の約3倍!!某有名食品会社の焼きそばだって3食入れで7€・・・。さすがに高すぎて買う気がしません。調味料と違って、なければないで何とでもなりますし。

ということで、まずは練りごまを作ります。さすがに中華麺は作れないので、中華麺の代わりにひと箱1€ちょっとで買えるカッペリーニで代用。これを重層を入れたお湯でゆでると、中華麺に近いお味になります。これ、私も初めて知った時は驚きでした。最初に考えた人、本当にすごいです。

見た目はともかく、味は中華麺に近いです

こちらは皮から作った小龍包

主人も娘ちゃんも大満足だったようで、作った側としてはうれしい限りです。

日本では安くて簡単に手に入るものも海外では手に入らなかったり、高かったり。ちょっと不便だなぁと感じることもありますが、「ないなら作ればいいじゃん」と思い立ち、初めて作ってみたりするものも多くて、これはこれで楽しいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿