23.8.12

パリで英国の本を買う

ようやく涼しくなったパリ、バカンスから徐々に人々が帰ってきたようで、ぼちぼちお店も開きだしました。

そんな今日は絵本を買いにWHSmithへ行ってきました。こちらの本屋さんは英国の本を専門に扱っていて、フランスでは最も大きな規模です。

外観は普通ですが、店内はイギリスっぽいです

なぜ英語の絵本なのか?もちろん、我が家は日本語オンリーなのですが、ギャルドリーで英語を少しやっている(といってもお歌とかですけど)のと、英語の番組を見せたら真似して発音していたので、それならこういった絵本が手元にあってもいいかなぁと思ったのです。所詮、フランス語は日本へ帰ったら・・・と思わずにはいられませんが、英語はこれから先必須!しかも自分が苦労しただけに子供には苦労させたくないという想いがあります。

さて、店内はちょっとイギリスチック。落ち着いた感じで、実用書から小説、児童書、文具など様々な商品が所狭しと並んでいます。

フランスの絵本とはまたちょっと違った絵がとっても可愛くて、どれにしようかとても悩んでしまいました。そんな中、娘ちゃんはあれやこれやと絵本を私のもとへ持ってきてました。

ということで結局、娘ちゃんが自分で持ってきたELMERを買いました。パッチワークのようなカラフルなゾウのエルマーは世界的にも有名ですよね。しかも、この絵本は読み聞かせCD付きなので、変な発音の私が読まなくてもいいところが素敵です。

他にABCを覚えるパディントンのDVDを。
どちらも可愛らしいキャラクターです

ただ、児童書は1階(日本式2階)にあって、プセットは持ち上げなくてはいけないのが難点です。


住所:248 Rue de Rivoli 75001 Paris
電話番号:01 44 77 88 99
営業時間:月曜~土曜9:00~19:00 日曜、祝日12:30~19:00


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 初めてコメントさせていただきます。

    素敵なブログでいつも楽しく、
    そして私も昨年の10月より主人の仕事でParisに住んでいるので、色々ととても参考になります!

    返信削除
  2. キタミネさん、はじめまして。

    ブログを読んでくださってありがとうございます!パリに住んでらっしゃるんですね。私も期間限定のパリ生活をできる限り満喫したいなぁと思ってブログを書いてます(^^)

    これからもよろしくお願いします!

    返信削除