2.8.12

弾丸トラベラー@ブダペスト

少し前に妹が日本から遊びに来ていたときのことです。妹の要望でハンガリーのブダペストへ行ってきました。週末1泊2日の弾丸ツアーです!

こちらのピアノ、フランスの空港に合ったものですが、上手い下手にかかわらず、たくさんの方が弾いていくのでびっくりしました。日本だと触るの禁止だったり、よっぽど腕に自信がないと弾きませんよね。

空港にピアノ、こうゆうところでフランスって素敵だなぁと思います

ブダペスト到着後、まずは午後閉まってしまうという中央市場へ。以前から欲しいなぁと思っていた刺繍が施された小物入れをお買い上げ。料理教室のマダムがパンを入れていてお洒落だったので、我が家もマネっ子です☆
市場は観光客と地元の方で大賑わい

ランチはこれぞハンガリー料理というものをチョイス。どれも美味しかったです。

鶏肉、見た目はすごいですが、食べやすくて美味しかったです

そして、午後は観光へ。時間がないので今回はシティラマ社のツアーに参加しました。参加人数8人のうち、私たちを除く皆様がスペイン語圏の方、手違いかなんかで急遽、英語&スぺ語のツアーに変更になりました。が、ガイドさん、スぺ語がお得意、且つ英語は・・・なようで、明らかに説明量が違うんです(笑)。スペイン語、ほぼ忘れてしまっていますが、説明を二回聞かされるのはちょっと煩わしかったです。。。

そんな適当ガイドさんに連れられて行った先々、どこもとっても素敵でした。西欧とは違う東欧の落ち着いた色合いの街並みは、なんだかとっても落ち着きます。
目の前に広がるドナウ川、この景色は何度みても素晴らしい☆
トラムがいい味出してます

そして何よりも驚いたのが、ハンガリーの人々が、誠実で静かだということ。もちろん、人によるんでしょうが、セールスも「だましてでも売ろう」というラテン系の方々(というとフランス人は「一緒にするな!」と怒りますが、適当さはまさにラテンだと私は思ってます)とは違い、断れば、あっさり引いてくれます。

ガイドさんはともかく、ツアーに参加したことで、効率よく市内を観光できて大満足の一日目でした。二日目へ続く・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿