8.6.11

生後3か月

生後3か月たって見るからに大きくなった娘ちゃん。赤ちゃんの成長って本当に早いので、つい3か月前にはお腹の中にいたなんて信じられないです。

そんな成長著しい娘が最近できるようになったことを記録しておこうと思います。

1. 首がしっかりした
うつ伏せにすると首をもたげます。もともと横抱きより縦抱きが好きだったのですが、最近は横抱きにすると嫌がります。首を自由に動かせるようになったためか抱っこしているときにきょろきょろと辺りを見回しています。

2. 視力
前よりも目が見えるようになったのか、娘の前から離れると私の姿を目で追います。さらにご機嫌斜めの時は私の姿が見えなくなると泣きます。これ、とっても可愛いけれどちょっとトイレに行くだけでも泣き出してしまう時があるので大変。

3. 睡眠
いつも21時ごろに就寝するのですが、うまくいけば朝まで起きずに寝てくれます。そうでないときでも夜中3時頃にミルク、そのあとは朝7時~8時頃までは寝てくれるようになりました。これは体力的にかなり助かります。ミルクを飲む量は変わらないのに寝てくれるようになったのは、腹持ちがよくなったからでしょうか。

4. 握る
まだまだ自分の意志で物を握ることはできないけれど、手に握らせてあげると楽しそうに遊んでいます。抱っこしているときにも私の腕をしっかりと握りしめるようになりました。

次にできるようになるのは寝返りかな?娘ちゃんの成長が楽しみです。それにしても生後間もないころは笑うようになったらいいなぁと思い、次は首が座ったらいいなぁと思い・・・こうして次々と「~ができるようになったらいいなぁ」という想いを抱き続けるんだろうなぁ。でも一番大事なのは健康に育ってくれることです。

0 件のコメント:

コメントを投稿