27.6.11

公園日和のはずが・・・

今日はお友達と近くにある公園へ行ってきました。

先週末辺りから暑くなり始めたパリ。ついこの間まで夏とは思えない涼しさだったのが嘘のような暑さに少々ぐったりです。ニュースを見ていたら今年の夏は例年より暑いとのことでした。冬は大寒波に襲われ、夏は猛暑。これも温暖化の影響なのでしょうか。そんな暑さが予想されるフランスですが、パリのほとんどのアパルトマンには冷房がありません。ということで我が家では扇風機が活躍しています。暑いといっても日本のように湿気がないので扇風機を回せばしのげる暑さ、のはずです。。。ちなみに近所にある薬局の電光掲示板によると今日の気温は35.6℃。暑いです。。。

公園はというと、日陰に入ればもう少し涼しいかなぁとも思ったのですが、今日は風もあまりなくて暑い!!!心地よいお散歩のはずが、あまりの暑さにベベちゃん達もご機嫌斜め。。。しかも、のどが渇くのかお水やミルクをやたら欲しがっていたので、せっかく公園に行ってもあまりくつろげず、引き上げることに。

暑さにぐったりしながら歩いていると道から勢いよく水が噴き出していました。。。(写真だと少しわかりにくいかもしれません)これ、日本のように下水道設備がしっかりしていないパリではよく見る光景ですが、見るたびにすごいなぁと思わずにはいられません。噴き出した水は当然、道路に流れでるわけですからあまり衛生的ではないです。もうちょっとどうにかならないものかしらと思ってしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿