29.6.11

Jardin des Serres
(温室庭園)

昨日、一昨日とはうって変わって今日は過ごしやすい気候だったので、家の近くにある公園までお散歩に行ってきました。いつもはbois de Boulogne(ブローニュの森)に行くことが多いので、今日はいつもと違うJardin des Serres(温室庭園)へ行ってきました。

庭園にはベビーカーをひいたママさんたちがたくさんいて、ベンチに座っている方もいれば、芝生にマットをひいてちょっとしたピクニックをしている方もいました。私もそんなママさんたちに混じってベンチでちょっと休憩。庭園にはお花が咲いていてとってもきれいです。娘ちゃんも気持ちがいいのかご機嫌でした。

ちょっと休憩した後は、この庭園の名前にもなっている温室を見学しました。ガラスの温室は19世紀に作られたものだそうで、外から見ても素敵ですが、中に入ってみるとそこはまるで南国に来たようでした。中央には大きなヤシの木、他にも南国っぽい木々や花が所せましと生い茂っていました。もう少し娘が大きくなれば、きっと興味深々だろうなぁと思いました。


この庭園の温室、維持費がかかったりすることもあり、テニスコートにするという計画があるようですが、こんな素敵な場所なのだから、ぜひとも残してもらいたいです。

それにしても近くに森があったり公園があったりとお散歩する場所には困りません。娘だけではなく私も楽しめるので本当に良かったです。季節のいいうちにまたピクニックにでも行きたいなぁと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿