15.6.11

パリ症候群

インターネットで日本のニュースを読んでいたらパリ症候群についての記事がありました。

以下Wikipediaより抜粋。
「パリ症候群とは、カルチャーショックの一種。流行の発信地などといったイメージに憧れてパリで暮らし始めた外国人が、現地の習慣や文化などにうまく適応できずに精神的なバランスを崩し、鬱病に近い症状を訴える状態を指す精神医学用語である」

確かにパリ生活といえば聞こえはいいかもしれません。でもそんな妄想はパリで生活し始めてすぐに崩壊しました(苦笑)。これはあくまでも私個人の意見ですが、まずもって日本のサービスと礼儀正しさは世界一素晴らしいと思います!

ではパリで生活しているとどんなことが起こるのか、以下は私が経験したことのうちの一つです。

ある日、スーパーで買い物をしてレジでお釣りをもらい、さぁ帰ろうと思ってふと店員を見ると、レジの人がなんだかひそひそ話していました。「なんだろう?」とちょっと気になって、もらったお釣りを出口付近で確かめてみると、10€足りない!これか!と思って慌ててレジへ戻って「お釣りが足りないんですけど」と言いました。すると、レジの人は「あぁ、はいはい(気づいちゃったのね)」といった感じで10€ぽんと渡してきました。すみませんの一言ぐらいあってもいいんじゃないの?と思いましたが、とりあえずお釣りは返ってきたし、面倒なので何も言いませんでした。

この時に限らず日常の些細な出来事から思うのは、フランス人がめったなことでは謝らないということ。そして彼らは素晴らしい言い訳を披露してくれます。そして言い訳は必ずと言っていいほど次のセリフで始まります。「Ce n'est pas moi.(私じゃない)」「C'est pas grave.(大した問題じゃない)」。大した問題じゃないって・・・判断するのは被害を被っている私で、あなたではないのよ、って思います(苦笑)

そして、こういった状況は教育面にも表れています。語学学校でもこうしたシチュエーションを想定したロールプレイングをよくやらされましたし、DELFにもこういった問題ありました。

以下、問題集より抜粋です。

[お題]
一時駐車した場所が有料だったにもかかわらず、お金を払っていなかった。あなたが車に戻ってきたときにちょうど警官が駐禁をとろうとしていました。釈明(言い訳)しなさい。

[模範解答]
車の持ち主:「何をしているんですか?」

警官:「ちょうどいいところに。これはあなたの車ですか?ここは有料駐車スペースですけど、お金をはらっていませんよね?ちょうど今、駐禁をとるところです。」

車の持ち主:「あらまぁ。でも今日は土曜日だから無料だと思ったんです。」

警官:「無料なのは日曜だけで土曜日は有料ってあそこの標識に書いてあります。」

車の持ち主:「確かにあなたの言う通りです。でも、私は外国人でフランス語があまり読めないんです。だから今回は見逃してください。」

警官:「外国人だからって、そんな言い訳は通用しません。私の仕事は全ての人に平等に接することが大事なんですから、あなただけ特別扱いはできません。」

車の持ち主:「あぁ、あなたのおっしゃることはもっともです。でもちょっと待ってください。今、ちゃんと理由をお伝えしますから。もしも、私がこの場所が有料だと知っていれば、当然お金を払ったでしょう。あなたもご存じの通り、外国人の私にとって異国の法律や規則を全て理解することはとても難しいことなんです。それに私がお金を払わなかったのは今回が初めてなんです。」

警官:「わかりました。ただし、今回だけですよ。」

車の持ち主:「ありがとうございます。あなたはなんて親切なんでしょう。次回からはよく標識を見て気を付けます。」


私は模範解答を見て、よくまぁ、こんだけ言い訳ができるものだと思わず感心してしいました(笑)そして、結局その言い訳が受け入れられるところもフランス。日本だったら無理でしょうね、「規則ですから」の一言でおしまい。第一、これだけの言い訳をフランス語で言えたら当然、標識は読めるでしょう!って突っ込みたくなります(笑)

素直に謝ることって、そんなに悪いことではないと思うのですが。。。自分の子供にはきちんとそのことを伝えないければいけないと考えてしまいます。

2 件のコメント:

  1. わかります!私も住み始めてなんだこれって思うことが多々・・・わたしじゃないっていい訳何回聞いたか。しまいにはあなたが悪いとか私のせいにされたことも。ほんと、日本って素晴らしいって思いますよね。パリってイメージばかり先行してしまうけど、道はゴミだらけだし、平気でたばこのポイ捨てはするし、犬のフンは片付けないし。それでもいいところももちろんありますが、何年も住んでるうちに自分もそうならないように気をつけなきゃですね。

    返信削除
  2. きっとこうゆう経験をしている日本人はたくさんいるんでしょうね。。。もちろんフランスも地方都市に行けば通りもきれいだったりするので、やっぱりパリは特殊なのかなぁと思ったりします。

    それにしてもkokoaさんのおっしゃる通りパリに住んでいるうちに自分もそうならないようにすることが大事ですね。

    返信削除