5.5.11

虎屋(TORAYA)の柏餅

5月5日は子供の日ということで、虎屋で柏餅を買って食べました。

虎屋がパリにあるなんてこちらに来るまでは全然知りませんでした。大の和菓子好きの私には虎屋がパリにあって助かります。といってもお値段がちょっと高めなので滅多に買いませんが・・・



この柏餅、もちもちで餡子がとても上品な甘さ、とっても美味しかったです。さすが老舗和菓子店。

ところで、パリの虎屋には日本の虎屋にはない商品がいくつかあります。例えば羊羹auショコラ(羊羹・オ・ショコラ)。名前のとおり羊羹なんだけどチョコレート。これを以前通っていた語学学校のクラスで食べ物を持ち寄る日があって買ってみたのですが、何とも不思議な味で。。。クラスメイトも首をかしげてました(笑)やっぱり和菓子は純粋なものに限ります!和洋折衷は難しいですね。


住所:10, Rue St-Florentin, 75001 Paris
電話番号:01 42 60 13 00
営業時間:10:30~19:00
定休日:日曜

4 件のコメント:

  1. はじめまして(^ε^)
    フランスに住んで2年になりました。

    9月に出産のため、yukoさんのブログで勉強しました。
    色んな事が違って、勉強の毎日ですけども、
    またこれからも勉強させてくださいね。

    和菓子・・・最高です(*^ー^)ノ

    返信削除
  2. 弁慶母さん、
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    美味しい和菓子をパリで食べれるのはうれしいですよねー。
    お子さんはフランス式だと娘と同学年ですね。私も新米ママなので参考になるかはわかりませんが、色々と情報交換できるとうれしいです。

    返信削除
  3. はじめまして。私も日仏ハーフ(一歳になる男の子)のママです。

    「とらやの柏餅」がキーワードでこちらに辿り着きました。実は私もこどもの日にとらやパリの柏餅を食べたこと、自分のブログに書いていまして…勝手に親近感を覚えコメントさせて頂きました。

    チョコレートの羊羹、どんなものかわかってうれしいです。あんこ嫌いな夫もチョコレート味なら食べるかな?なんて思ったりしてたのですけど、きっと食べさせないほうが無難ですね(笑)。

    返信削除
  4. Minae Parisさん
    はじめまして。虎屋の柏餅、おいしかったですよね。でもやっぱりフランス人の方にはあんこが苦手な人が多いんですかね。残念。

    チョコレート羊羹、私の身近にいた方はダメでしたが、定番商品なのでもしかしたらフランス人には人気なのかも?いずれにせよ日本人としては不思議な味でしたが(笑)

    返信削除