17.5.11

フランス家庭料理 その②

さて、先週に引き続きフランス家庭料理にはまっています。

まずは、前日から用意しておいた魚のテリーヌ。

味もさることながら、サーモンのピンクとタラの白、ハーブ類の緑、卵の黄色と見た目がとってもきれいなので、おもてなし料理にはいいかもしれません。ただ、このお料理、2人だと数日にわたり食べなくてはいけない(型の大きさが決まっているため)ので、定番レシピにはならなそうです。

そして、ファルシー。

肉汁たっぷりで美味しくできました。マルシェで日本ではあまり見かけない黄色いズッキーニを見つけたので買ってみました。緑色と何が違うんだろう?と思って聞いてみたら見た目が違うだけよとのこと(笑)丸くて可愛らしいし、詰め物をするにはこちらの形のほうが簡単です。

さてさて、そろそろフランス家庭料理に胃が疲れてきたので、しばらくは和食な日が続きそうです。薄切り肉も来週あたりは買いに行こうかなぁと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿