16.5.11

パスポート申請

今日は娘ちゃんのパスポートを申請しに大使館へ行ってきました。

バス&徒歩で30分程度なのですが、重くなってきている娘を抱っこして行ったので、バスを降りてから大使館までが意外と遠かったです。14時前に、ようやく大使館に着いたと思ったら門が閉まってる?表に出ている開館時間を確認すると午後は14時半から・・・仕方ないので辺りをうろうろ。

14時半少し前から大使館の前で待機していたのですが、時間ぴったりに門が開いたのでびっくり。さすが日本人!!!と感心してしまいました。フランス人だとこうはいきません。何しろ国営テレビ局の番組でさえ時間通りに始まらなかったりするくらいですから(笑)とりあえずパスポート申請そのものは、とってもスムーズに手続きができて、来週には出来上がるとのことだったので一安心。

さて、行きに乗ってきたバスは帰りは違うルートを通るので、帰りはメトロで帰ろうと歩いたのですが、またしても意外と遠い・・・ようやく観光客で賑わうシャンゼリゼ通りに着いたときには、ちょっと疲れてしまいました。

せっかく外出してきたのでfnac(フナック)に寄って前から観たいと思っていたTOURIST(ツーリスト)のDVDを購入。当然、日本語字幕はないので英語か仏語。フランスに来てから全く使うことのない英語はもはや使い物にならないくらい退化してるし、かといって仏語も危ういので理解できるかちょっと不安ですが、まぁ頑張ってみます。

メトロで帰ろうと思っていた私ですが、ちょうど家の近くまで行くバスが来たのでこれに乗ってやっと一息。と思ったらなぜかこのバス、終点まで行かず途中のTrocadero(トロカデロ)で降ろされてしまいました・・・エッフェル塔を眺めながら次のバスを待てど、なかなか来ず・・・

なんだかちょっと疲れた1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿