11.5.11

フランス家庭料理 その①

最近、薄切り肉を買いに行くのさえ面倒になってきた私・・・よって我が家のレシピは必然的にマルシェで買える材料を使った料理になり、フランス家庭料理率が高くなっています。

先週は、鶏肉のマスタード風味、タラの落とし揚げ、Roti du Porc(豚肉のロティ)パン屋風に挑戦。

うち、我が家の定番レシピになりそうなのは鶏肉~とRoti du Porc。鶏肉は前日からマリネしてマスタードを塗って焼くだけだし、豚肉もRoti用の塊肉を焼くだけなので楽ちん。かつ美味しかったです。

それにしてもフランスの家庭料理は使う材料の種類も少ないし、マリネなど前日からちょっと準備だけしておけば後は焼くか煮るだけなお料理が多い気がします。それに比べ日本料理って本当に繊細だなぁと感じます。

ちなみに魚介類大好きな私たち夫婦ですが、なぜか白身の魚にはあまり魅力を感じず。でも、新しい料理にチャレンジしたら美味しいかも?と思ったのですが、やっぱり駄目でした。残念。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿