19.5.11

日本へ帰りたいと思う瞬間

基本的に楽観主義な私。フランスでの生活は思い通りにいかないことや不満に思うことがたくさんありますが、それをどうこう言っても始まらない、というか言っても無駄なので(もちろん言って改善することなら言いますが・・・)毎日どうやったら楽しく過ごせるかを考えて生活するように心がけています。

が、昨日から風邪をひきました。。。それでも娘ちゃんは元気いっぱい、どうしても外に出ないといけない用事もある・・・日本のようにデリバリーもないし(正確には美味しくて安いデリバリーはない)、コンビニもないのでご飯は作らないとだし、どうにも日本が恋しくなっています。日本ってなぜあんなに便利なんでしょう。

落ち込んでいる私、さらに嫌なことは続きます。

気晴らしに弾いていたピアノですが、隣に住むご老人から「壁が薄くて音が響くから、ピアノの場所を移してほしい」と言われ・・・テーブルやソファーじゃないんだから「はい、そうですか」とすぐに移動できるはずもなく、とりあえず週末主人がいるときに再度話し合うことになりました。当然、アパートを決めるときにピアノ可なことは確認しているし、最低限のマナー(夜は弾かないとか)は守っているのでやりきれない気持ちでいっぱいです。

あぁもう日本へ帰りたい、心からそう思う瞬間です。

4 件のコメント:

  1. またコメントさせて頂きます。
    ikumiです♪ 具合はいかがでしょうか?
    このコメントをしている時はもう「瞬間」はなくなりましたか?私も短期ですがカナダで生活していた時がありました。
    海外で体調を崩したりした時や弱っている時って母国にいる時よりもとっても不安になる瞬間ってありますよね。

    最近本当に思うことなのですがどんな時でも「笑う」ことは前向きな気持ちになると良く言われますがやっぱりそうだと思います。どんな小さなことでも笑うことを見つける習慣をつければ一年後「去年はこんなことで悩んでいたな」と思うようになるよう私もちょっと頑張ってます。まあ私も楽天主義ですから頑張るというより天然です(笑)

    今ごろは可愛いベイビーの笑い声など聞いているのでしょうか?またブログに遊びに参ります。
    お大事に・・・・

    返信削除
  2. こんにちは。2度目の訪問です。

    その後、どうされましたか?体調を崩されていたから、普段なら気に留めないようなことも気になってしまったのかもしれませんね。フランス人は、基本的に思ったことをすべて口に出さなきゃ気が済まない性分ですから…彼らの小言は、慣れてしまえばなんとも感じなくなりますよ。また言ってる、みたいな。

    フランス人を知れば知るほど思うのですが、彼らは言ってる割にたいして気にしていないことが多い(笑)。考える前に言葉が出ている感じです。日本人の場合、相当強い思いがなければ他人に抗議したりできませんよね?そこがフランス人と日本人の決定的な違いだと思います。私のアパルトマンでも、今週はご近所が内装工事をしていて、電気ドリルの音にびっくりしてお昼寝中の息子が泣き出すなんてことが毎日ありましたけど、法律で決められた時間帯が守られている以上、こちらとしても騒音に対して文句は言えません、というか、言うことはできますけど、そうしたところで相手には正当な言い分があるのはわかっていますから、言うだけ無駄って思っちゃいます。

    「今日はごはん作りたくない」ってときには、冷凍食品のPICARDがオススメですよ!ご近所にお店があったら試してみて下さい。日本の冷凍食品とは違って本格的な味です。

    コメント、ついつい長くなってしまい申し訳ないです。娘さんから元気をもらってくださいね。

    返信削除
  3. ikumiさん
    コメント、ありがとうございます。お陰様で体調もだいぶ良くなりました。「笑う」ことは大事、本当にその通りですね。この休日は家族3人で楽しく過ごすことができて、精神的にもだいぶ復活しました。
    落ち込んでいたので、コメントをいただけて、とてもうれしかったです。本当にありがとうございます!

    返信削除
  4. Minae Parisさん、
    思ったことを口に出さないといられない性分のフランス人。お昼寝中の息子さんが起きてしまうほどの騒音もよっぽどだったんでしょうね。頭では分かっていても実際に巻き込まれると、あぁやっぱり自分は日本人なんだなぁと感じてしまいますね。

    それからPICARD情報、ありがとうございます!我が家の近所にもあって時々買うことはありますが、出来合いの物はいつもどうゆう味なんだろう?と思いつつも未だ買ったことがないので、今度試しに買ってみます。

    最後になりましたが、落ち込んでいるときにコメントをいただけて、うれしかったです。どうもありがとうございます!

    返信削除