12.7.11

4か月健診

今日は、病院へ4か月健診へ行ってきました。

今回も6種混合(ジフテリア、破傷風、ポリオ、百日咳、ヒブ、B型肝炎)と肺炎球菌、そしてロタウィルスのワクチンを注射してもらいました。今回で3回目、最後です。いつも通りパッチを貼っていったのですが、注射のときはやっぱり大泣きしてました。(終わるとすぐに泣き止みましたが)そんな4か月になった娘は体重6500g、身長62cm。carnet de santé(日本の母子手帳?)に載っている成長曲線によると身長は平均的なのに体重はほんの少し重め?まぁ何よりも順調なのでよかったです。

ところで、娘の先生はときどきiphonについている翻訳機能を使って話しかけてくれます。これ、仏語を入力して翻訳ボタンを押すと、画面には日本語表記がされ、同時に音声も出るというもの。今日、先生がこの機能を使って「美しい」というと、娘の顔がにっこり。しかも腕をバタバタさせて嬉しそう。思わず先生と笑ってしまいました。生後4か月でこの言葉に反応するとはやっぱり女の子?侮れません(笑)。

最近の娘ちゃんの様子はというと、寝返りしそうな動きをよくしています。何とか横向きまでは行くけど、そのあとはどうしてもうまくいかないみたい。で、手伝ってあげてうつ伏せにしてあげるとなんだかとっても満足げな表情。しばらくはうつ伏せのままきょろきょろしたり、手の届くところにあるおもちゃを握ってみたりして遊んでいます。

あとは、座る体勢が好きみたいです。まだ一人でお座りできませんが、支えてお座りさせると嬉しそうです。

また、tapis(プレイマット)の上についている人形をばしばしたたいて、とっても楽しそうです。でも、こんなにおもちゃが色々あるのになぜかおむつが入っている袋がお気に入りのようで、横に置いておくとおむつを袋から全部出して遊んでいます(苦笑)。きっと彼女的には何か面白いんでしょうね。

一つ疑問なのは、時々ミルクを飲みながら怒ること。哺乳瓶を嫌がり、ぎゃん泣き。でもお腹が空いているようで、しばらく根気強く与え続けると飲みだします。これは先生も「???」で未だになぜだかわかりません。まぁ相変わらずよく飲む子なので問題ないとは思いますが、不思議。。。

夜も21時ぐらいから朝7時過ぎまではぐっすり、午前中少しと午後2~3時間くらいお昼寝する娘さん。よく食べ、よく寝、とっても元気です。さてさてこれからどう成長していくか楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿