18.7.11

イギリス人の散歩道とシャガール美術館

この日は午前中、 Promenade des Anglais(イギリス人の散歩道)へ行きました。ニースはその昔イギリス人の避寒地として栄えた歴史があり、このような名前がついているそうです。午前中はほどよい気温で風が気持ちよく、道に置いてあるベンチに腰かけてのんびり。とっても気持ちよくて、動きたくなくなりました。娘さんもぐっすり。

しばらくして日差しが暑くなってきたので、お土産を買いに行きました。主人のお母さんにラベンダーのポプリとオリーブの石鹸、我が家にはドライトマトとローリエ、石鹸、そしてテーブルクロスを購入しました。パリのスーパーだとブーケガルニの状態で売られていて、ローリエだけってなかなかない(私が見つけられていないだけかもしれませんが)のでローリエだけが入った袋詰めを見つけられてラッキーでした。

さて、この日のお昼はLa Merenda(ラ・メレンダ)へ。まだランチには早い12時ちょうどくらいに行ったのに既にたくさんのお客さん。

前菜にパスタをいただきました。

パスタはイタリア料理では前菜。とはいっても私にはパスタのあと、メイン料理を食べるなんて絶対無理だろうと思ったので、メインは主人とシェアすることに。

このパスタ、生地がもちもちしていてとっても美味しかったです。が、案の上、私はこの前菜を食べてお腹いっぱい。

メインは主人がほとんど全部食べていました。料理名は忘れてしまったのですが、牛肉の煮込み料理です。お肉はよく煮込まれていて柔らかく、とっても美味しかったです。

私たちが食べ終わる頃には店内は満席。このお店は予約ができないそうで、お客さんが入ってきては「〇時にまた来る」など言って出て行っていました。大人気のお店でした。

さて、午後はとても暑かったのでシャガール美術館へ行ってきました。

ここには旧約聖書に基づいたシャガールの絵画が展示されています。シャガールについては詳しく知らなかったのものの入場料にオーディオガイドが含まれていたので(南仏では常に入場料にオーディオガイドが含まれているため、入場料がどこも高かったです・・・)知識のない私でも楽しむことができました。

娘ちゃんは館内では主人が抱っこしていてくれたのですが、最初のうちはぐずってしまって主人はうろうろ歩きながら絵画を鑑賞していました(止まると泣き出すので)。。。しばらくすると疲れ果てて娘がうとうと。つられるように主人が椅子でうとうと。近くにいた方に「二人そろって寝ているよ」と言われ、ちょっと恥ずかしかったです(笑)。それでも久しぶりに絵をみるのもいいねと主人と言って美術館を後にしました。

初めての家族3人での夏休み、途中体調を崩したりして大変だったけれど、とっても楽しかったです。また家族3人で旅行に行ける日が楽しみです。


La Merenda
住所:4 rue Raoul Bosio
電話番号:なし
営業時間:不明
定休日:土曜、日曜

0 件のコメント:

コメントを投稿