14.7.11

ニース観光初日

ニース観光初日はやっぱりTOMOさんのサイト『プルニエ』(http://prunier.arcadevillage.com/)で気になっていたFENOCCHIO(フェノッキオ)のアイスを食べにPlace Rossetti(旧市街のロセッティ広場)へ。

このお店、なんと96種類もの味があるのです!もうどれにしようか迷う迷う。散々迷った末にこの日はCITRON MERINGUEE(メレンゲが入ったレモンシャーベット)とMIEL PIGNON(はちみつ味にアーモンドが入ったアイス)とのダブルにして主人と二人で食べました。

暑い中食べるアイスはとっても美味しかったのですが、のどの調子がよくなかった私にはCITRONのほうはかなり酸味が強く感じ、ほとんど食べれませんでした(泣)。でも、MIElのほうはのどにもやさしくて一安心。まだまだ食べたい味がたくさんあったので、また食べに来ること決定。

アイスを食べた後は旧市街を少し見て回りました。狭い路地にはお土産物屋さんがたくさんありました。

さて、ここにきて昨日からの体調の悪さがピーク・・・扁桃腺が腫れてもう何もしていなくても痛い!水を飲むのも一苦労。。。

なのでいったんホテルに帰ることに。お昼は主人がYUZU(柚子)でお寿司を買ってきてくれました。やっぱり日本人、お米が恋しくなります。とっても美味しかったです。


この日は結局少し休んで、夕飯は近くのお店へ行くことに。

思いのほかきちんとした雰囲気のレストランで娘を連れて入るのが少しためらわれました。しかも私の体調もいまいち。どうしようか迷っていたら、なんとテイクアウトできることが判明。それはいい!ということでメニューから前菜・メイン・デザートをチョイス。いったいどうやってフランス料理をテイクアウトするんだろうと思っていたら、なんだかすごいのが出てきました。

主人は前菜にファルシー、メインに子牛肉。私は前菜にメロンのスープ、メインはズッキーニとトマトのリゾット。デザートは二人でシェアしました。


まるで機内食のようですが、パンとチーズも入ってフランス料理フルコースになってます。幸いレストランがホテルのすぐそばだったので、料理の温かいうちに食べることができ、とっても美味しかったです。パリにもこういったきちんとしたフランス料理のテイクアウトがあればいいのに、そんな風に思いました。

YUZU
住所:35 rue Maréchal Joffre, 06000 Nice
電話番号:04 93 85 79 87

luc salsedo restaurant
住所:14 rue Maccarani Nice
電話番号:04 93 82 24 12
営業時間:18:30~22:30
定休日:水曜 ‎

0 件のコメント:

コメントを投稿