22.7.11

france2のニュース番組「20h」

日本にいれば、意識しなくても様々なところからニュースを聞いたり、情報を得ることが簡単にできますが、ここはフランス。何もしないでいると何も入ってきません。

フランスに来てからは専業主婦の私ですが、できればもう一度仕事をしたいなぁと考えています。まぁいつになるか、どんな仕事に就けるのかはわかりませんが、そんないつかのためにも世の中の動きについていっていないと厳しいかなぁということで、毎日、インターネットで日本語のニュースを見て、フランス語の新聞を読み(分かる範囲でしか読めないのですが・・・)、そして20時から始まるFrance2(フランス国営の番組なので日本でいうとNHKみたいな感じでしょうか?)のニュースをみることに自分自身で決めています。

そんな20時のニュース番組、夕飯の支度をしながらだったり、ごはんを食べながらだったり、娘の世話をしながらだったり。つまりは「ながら見」なので果たしてどれだけ意味があるかはわかりませんが、フランス語聞き取りの勉強にもなるし、何もしないよりはマシかなぁと思っています。

この20h(ニュース番組の名前)、月曜から木曜はおじさんがメインキャスターなのですが、娘ちゃん、このキャスターが大好きです。どう見ても普通のおじさんなんですが、中継先からキャスターのおじさんに映像が変わるたびに、にこにこ。ある意味、私よりも集中してテレビをみています・・・。金曜日は金髪のおじさん(お兄さん?年齢不詳)キャスターだったり、休暇中は女性キャスターになったりするのですが、娘さんは月曜から木曜のおじさんキャスター以外他のどのキャスターにも笑いかけないのです。なぜそんなに彼が好きなのか。。。主人は「その歳でオジサン好きって先が思いやられる。。。」と一言。ともあれ本当に面白い娘です(笑)。

まぁおかげでニュースの間はおとなしくしていてくれるので母は助かります。ここ最近は夏休み中なのか他のキャスターの方ばっかりなので娘の相手が大変。早く彼に帰ってきてほしいです(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿