25.7.11

洗濯上手になりたい

フランスに来てから未だに「これだ!」という洗濯洗剤に出会えません。

これまでに使ったことのある洗剤はこんな感じ。
・ARIEL(アリエル)の固形洗剤
・Le Chat(ル・シャ)の液体洗剤
・ARIEL(アリエル)の液体洗剤

娘を産むまではARIEL(アリエル)の固形洗剤を使用していました。日本でも使ったことのあるメーカーだし、固形で量る必要もないし、洗剤ケースに入れるだけで簡単だったのですが、娘が生まれてから赤ちゃんにも使える洗剤にしようと思ってLe Chat(ル・シャ)の液体洗剤に変えました。Le Chatは白い液体で使い勝手は悪くなかったのですが、どうにも洗い上がりの匂いが気になって・・・やっぱりARIELに戻そうかとは思ったのですが、固形洗剤は1箱が高い気がして、液体にしてみました。

というか、フランスの洗濯洗剤が全体的に高い気がするのは私だけでしょうか???ちなみにARIELの液体740mlで約8€です。

話は元に戻りますが、このARIELの液体洗剤がとっても使い勝手が悪くて、毎日大変でした。というのもこの洗剤は洗剤ケースに入れずに直接洗濯機の中に入れるタイプで、それだけでも使い勝手が悪いのに、容量が約3リットルと巨大で重いのにもかかわらずキャップが小さいので洗剤を注ぐときに、「どばっ」と出てきてそこら中が洗剤まみれに。。。さらには洗剤の青色が白い洋服に付いたこともありました。

もうこんな洗剤はこりごり、ということで今度はOMO(オモ)という洗剤をスーパーで買ってみました。リリーというお花の香りのもの。もちろん今度は洗剤ケースに入れられるタイプの物を買いました。が、この洗剤で洗濯したら、香りが強烈すぎて家中すごい匂いに。。。私、確実に買い間違えました。。。

この洗剤で娘のものを洗うのは気が引けるので、早々に新しい洗剤に買い替える予定です。どうにも香りが強いフランス洗剤。ほのかに香り、子供用にも使える洗剤、知っている方がいたら教えていただきたいです。

写真はOMOとCalgon(カルキ除去)と柔軟剤。柔軟剤は比較的はずれがないのになぁ。

2 件のコメント:

  1. はじめまして♪こちらの洗剤匂いがきつかったり、大きかったりなかなか使いにくいですよね!うちもいろいろ試して最近はこちらに落ち着いています。
    http://www.arbrevert.fr/index.php/fr/gamme/lessive-arbre-vert.html
    環境やお肌に優しいという宣伝文句を信じて・・・(笑)匂いもそれほどきつくはないです。良かったら一度お試し下さい。
    またゆっくりブログ見させて下さいネ♪

    返信削除
  2. かん太郎さん、こんにちは。
    洗濯洗剤、自分たちだけだったらまだしも、子供にはちょっと・・・って思ってしまいます。
    arbrevertは以前、食器用洗剤で使っていたことがあります。洗濯用洗剤もあるんですね!今度見つけたら試してみます。情報、ありがとうございます☆
    これからもよろしくお願いします。

    返信削除