25.7.11

新しいフライパン

我が家で使っているフライパンは大家さんが用意してくれていたもので、2人分を作るには大きすぎるし、フッ素加工なのに重いし、おまけにそのフッ素加工がはげて使いにくい、ということで、新しいフライパンを買いにE.Dehillerin(ドゥイルラン)へ行ってきました。

本当はBHV(パリの東急ハンズみたいな)で買う予定だったのですが、見つからず。しかもフライパンと一緒に買いたいと思っていた茶漉しが10€!なんの変哲もない茶漉しに10€ってありえません・・・

E.Dehillerin(ドゥイルラン)はフライパンや鍋、お菓子作りの器具まで何でもそろう調理器具専門店。プロの料理人の方も利用されるということで、本格的な調理器具もそろっています。

さて、お目当てのフライパンですが、フッ素加工のフライパンは軽くて使い勝手はいいもののフッ素がはげて比較的すぐにダメになってしまうのが難点。今回もフッ素加工のものにしようかとも思ったのですが、インターネットでいろいろ調べて、且つ主人の意見も聞いて鉄のフライパンにしました。

ただこのお店、商品が棚に無造作に並べられているだけで、商品説明も金額も表示されていないので、聞きたいことがあるときは店員さんに聞くしかないのです。が、狭い店内には観光客も含めたくさんの人、人、人。店員を捕まえるのも一苦労です。私もちょっと聞きたいことがあったので、店員に質問していたお客さんの後ろ辺りで待っていました。やっと終わって一声かけようと思ったら遥か後ろのほうから店員に話しかけ出す人が・・・そんなことが数回続き、結局店員捕まえられず・・・本当に図々しい人たちに嫌気がさし、外で娘と待っている主人に助けを求めて、ようやくフライパンを買ってもらいました。。。


フランスで生活してしばらくがたちますが、どうにも西欧人の自分アピールには負けます。。。でも、謙虚さって日本人の長所でもあるわけで、私はこれを失いたいとは思わないので、仕方ないかもしれません。


住所;18 et 20, rue Coquillière - 51, rue Jean- Jacques Rousseau - 75001 PARIS
電話番号:01 42 36 53 13
営業時間:月曜9:00~12:30/14:00~18:00
火曜~土曜:9:00~18:00
定休日:日曜、祝日

0 件のコメント:

コメントを投稿