5.11.11

風邪ひきました

昨日の夜、お風呂を上がったら急にふらふらし出した私、のぼせたかなぁと思っていたら熱が・・・。

風邪をひいた原因はアパルトマンの上の階の騒音。平日、朝早いときは8時半くらいから夕方17時頃まで工事音がするのですが、この音がもう本当に耐えられないくらいすごいのです。。。まるで我が家で工事しているよう。天井が落ちてくるのではないかと思うくらいの騒音とその振動にノイローゼ寸前。もちろん事前に工事音がするなどの断りは一切ありません。

娘は音が怖い&眠れないで泣き出す始末。もう耐えられないと毎日外で過ごす羽目に。。。疲れても外に出ていたら風邪ひきました。

パリのアパルトマンは一概には言えませんが、壁が薄いので日本では考えられないくらい音が響きます。工事音の他にもFêtes(パーティー)好きのフランス人、夜中騒いでみたり。そのくせ自分たちのことは棚に上げて人の家の音に対してはすぐに文句を言ってきます。日本人のようにお互い様だから我慢しようなんて思わない、言いたいことは言う!この辺はラテン系民族だなぁと感じます。

イメージは優雅なパリ生活、実際暮らしてみるとそのイメージとはかけ離れているものです。

ところで、この間、ラジオを聞いていてとっても可愛らしいCMが流れていました。これぞまさに私の思うパリジェンヌという感じです。
CMはこちら

いつになったら平穏な日常がもどってくるのやら、という感じです。

2 件のコメント:

  1. あいちゃんのパパ2011年11月6日 9:35

    パリでのアパートのトラブルというのはよく聞きますが、
    今回のケースは小さい子供がいると特に深刻ですね。

    無責任なようですが、一時どこかへ避難するとか出来ない
    のでしょうか。

    一日も早く工事が終わることを願っています。

    返信削除
  2. ご心配、ありがとうございます。
    こういった場合、自分だけならどうにでもできるのですが、娘がいると困ります。。。どこか外でもゆっくりできる場所を探さないといけないかもしれませんね。

    返信削除