7.11.11

Musée National d'Art Moderne
国立近代美術館

毎月第一日曜日は市が運営する美術館は無料ということで、風邪も良くなったし昨日はMusée National d'Art Moderne(国立近代美術館)へ行ってきました。

ポンピドゥーセンターはその外観がかなり独特で、いわゆるパリの昔からある建物とは一線を画しています。複合文化施設となっていて中には美術館のほかに図書館も入ってます。


パリ三大美術館のうちの一つとも言われている国立近代美術館。以前から興味はあったものの近代美術は私にとってややとっつきにくく、行ったことがありませんでした。

この日は無料ということでルーブル美術館などの有名どころはかなりの混雑ですが、ここはすんなりと入ることができました。

欧州最大規模の近代美術館と言われるだけあって、広い館内には絵画や彫刻たくさんの作品が飾られていました。

Picassoの作品。学生時代に勉強していたので、ついついピカソの作品に目がいってしまいます。


こちらはMatisse(マチス)がニースのアトリエで描いた作品。


Pierre Bonnard(ピエール・ボナール)のL'atrier au mimosaという作品。お恥ずかしい話、この画家についてはよく知らないのですが、ミモザの色がとてもきれいで印象的でした。(写真がぼけていますが)


近代美術はあまりよく分からないのですが、Matisse(マチス)やPicasso(ピカソ)の作品が思っていた以上にたくさんあって、とても見ごたえがありました。

そして、この美術館はプセットで回ることができるので助かりました。おまけに娘はプセットの上で爆睡。作品をゆっくり見て回ることができて、本当に楽しかったです。やっぱり芸術鑑賞はいい息抜きになります。作品数も多かったので、また機会を見つけていってみたいと思います。

2 件のコメント:

  1. あいちゃんのパパ2011年11月8日 1:53

    ポンピドゥーセンターの東側rue de Templeあたりには
    素敵なステーショナリーやトイレタリーの店がいくつも
    あって大好きです。マレは行く度に発見があって厭きません。

    返信削除
  2. 素敵なステーショナリーのお店、とっても興味あります!ぜひ今度行ってみます(^_^)。情報ありがとうございます!パリはまだまだ知らないところがたくさんです。

    返信削除