29.11.11

ガストロ

娘ちゃんがガストロにかかりました。。。

フランスで流行する病気ガストロは、いわゆる胃腸炎で、吐き気・下痢・発熱を伴う病気です。娘がいきなりミルクをゲボっと吐きだしたときには本当にびっくりしました。

水も飲めず、Adiaril(日本で言う粉末のポカリスエットみたいなもの)も受け付けず、このままだと脱水になると大慌てで、夜10時ごろ小児救急がある病院へ。

様子を見て無理そうならこの日は入院とまで言われましたが、お薬を飲んでなんとか水を飲めるようになり、体重も増えたので、明け方には家に帰ることができました。

診察台にぐったりと横たわる娘、本当にかわいそうで見ていられませんでした。

娘の薬。Adiarilのほかにシロップ状の吐き気止め。


娘は熱はなく、ミルクを飲めない以外は元気そのものだったのが救いでした。

そしてその後、順調に回復した娘をよそに今度は私がガストロに。

しかも私は発熱も伴い、吐き気と下痢が止まらず、水も飲めず、もう本当にダメかもと思うくらいでした。急遽主人に薬局で薬を買ってきてもらって、夜が終わるころには何とか吐き気は収まりました。こんなにつらい病気に娘がかかっていたなんで本当にかわいそう。。。

こちらは私の薬。Adiarilは大人も飲むみたいです。


炭酸抜きのコーラがいいと聞いていましたが、無性にピンクレモネードが飲みたくなって主人に買ってきてもらいました。これ、とっても美味しいです。


1日ったって、吐き気と下痢は収まったものの、熱が下がらず、娘の面倒をみるのは大変ということで、無理をいって主人には会社を休んでもらってしまいました。こうゆうとき、近くに両親がいないのは本当に困ります。

それにしても、こんな病気が流行るのもフランスの衛生状況の悪さから。何しろフランス人はトイレの後に手を洗わない人が多いらしいのです。。。とても先進国とは思えないその衛生状況に辟易としてしまいます。これからの時期、人ごみにはあまり娘を連れて行かないほうがいいかもしれません。

6 件のコメント:

  1. イベント(サロン・デ・ヴァン)の記事をうらやましく拝見しましたが・・・
    その後大変だったのですね。
    フランス人は手を洗わない!?
    にはちょっとビックリ!

    お体お大事にしてくださいね。
    娘ちゃまも小さな体で頑張って回復されたようでよかったです。

    レモネードぜひ飲んでみたいです。

    返信削除
  2. ガストロなんて東南アジアの専売かと思っていましたが
    パリでもあるとは驚きです。
    十分休んで早く治して下さい。お大事に!

    返信削除
  3. 少しは良くなりましたか?この時期、親も子も風邪には気をつけなきゃですよね。お大事に。。。

    返信削除
  4. yumiさん、ご心配ありがとうございます。二人そろってもうだいぶ良くなりました!体調管理には気を付けないといけませんね。

    返信削除
  5. 中川家さん、ご心配ありがとうございます。サロン・デ・ヴァンは入場料も6€と良心的でとっても楽しいですよ。もし機会があればぜひ!レモネードはその辺のスーパーで売られているものなのですが、日本でももしかしたら売ってるかしら?日本には何でもありますからね(笑)。

    返信削除
  6. あいちゃんのパパさん、ご心配ありがとうございます。ガストロってこんなにも恐ろしい病気だなんてかかってみて初めて分かりました。。。回復後は家中のものを洗濯・消毒・殺菌しています。

    返信削除