17.11.11

お友達とおうちごはん

先日、お友達が遊びに来てくれました。

8か月の娘は最年少。といっても他の子二人と日本だと同じ学年ということが判ってびっくり。だってお友達の娘さんはもう歩いているし、ご飯だって固形物を食べてるし、すっかりお姉ちゃんという感じ。もう一人の男の子もすでに1歳の誕生日を迎えていてお兄ちゃん。8か月と1歳ってたった4か月だけど、全然違うんですよね。子供の数か月って大きいなぁと改めて実感。

フランスだと日本とは違うので一つ下の学年になってしまう娘、日本に帰った時に学年がずれてしまうので、かわいそうかも。。。

お友達の顔や髪をつかみにかかっていた娘、まだ加減が分からないのかもしれないけれど、あまりのやんちゃぶりにヒヤヒヤでした(ごめんなさい)。そろそろダメなことはダメってきちんと強く言わないといけませんね。



さて、今日はランチをご用意したのですが、ちょっと失敗してしまって・・・まだまだだなぁと実感。ランチのあとは、みなさんに持ってきていただいたデザートを食べながらおしゃべり。子供のことはもちろん、フランス生活について話していると、「あぁ、私だけじゃないんだぁ」と安心できたり。家族や友達と離れて暮らす中で、こうゆう時間って貴重だなぁと思います。

楽しい時間はあっという間。みなさん冬には日本へ一時帰国されるようなので当分私は娘と二人かな?ちょっとさみしくなりますが、帰ってきたらまたお土産話を聞けるのを楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿