25.11.11

パリのクリスマスイルミネーション
Galeries Lafayette

ここ最近、日照時間の短いパリ、用事を済ませた頃には日が暮れだし、Galeries Lafayette(ギャラリー・ラファイエット)のイルミネーションが光り始めていました。


建物全体のイルミネーションはプランタンの比じゃないくらいきれいです。やっぱりパリのノエルはロマンチックだなぁと思える光景のうちの一つです。

今年のラファイエットのクリスマステーマはNoël RocK'N MoDe(ノエル・ロックン・モード)。ということで店内の巨大ツリーもそんな飾り付けになっていました。

でも、これ、なんだかぱっとしないなぁと思うのは私だけでしょうか?やけに簡素・・・。去年のほうが何倍もきれいだったかも。。。やっぱり不景気だからでしょうか?ちょっとがっかりしてしまいました。

ここはいつ行っても中国人の団体観光客をはじめたくさんのお客さんで賑わっているので、行くだけで疲れてしまいます。(特に0階の混雑はひどい・・・)

ずっと寝ていてくれた娘は帰りのバスで隣に乗っていたフランス人の子供が怖いようで泣き出してしまい、最悪でした。。。

まだまだノエルの楽しみは始まったばかり。近いうちにシャンゼリゼ通りのイルミネーションも見に行く予定です。

2 件のコメント:

  1. イルミネーションには一足早かったです。
    次は絶対この時期に行きたいです。
    キラキラ素敵なお写真とても楽しく拝見してます~
    シャンゼリゼ通りもキレイなんでしょうね♪

    返信削除
  2. この時期は寒いですけど、とっても華やかでいいですよ。
    今年のシャンゼリゼ通りのイルミネーションは前年までとはだいぶ違う飾り付けになっているので、夜見に行くのが楽しみです。

    返信削除