14.11.11

Léon de Bruxelles (レオン)

久しぶりにLéon de Bruxelles(レオン)へ行ってきました。

レオンはムール貝専門チェーン店で、パリにはたくさんの店舗があります。そして、チェーン店にもかかわらずその味はとっても美味しい!下手なお店で食べるよりもここのほうが安心かつ美味しいです。

私たちはいつも美味しいと噂のモンパルナス店へ行きます。ここはサービスも良くてムールも美味しいです。チェーンだからどこでも同じ味でしょう?と日本人なら思うかもしれませんが、フランチャイズ経営のため、店舗によって味もサービスも違うので要注意です。

これでもかというくらいの量のムールと付け合せのポムフリッツ(ポテトフライ)が出てくるので、ここで食べた後はもう当分ムール貝は食べなくていいやと思ってしまうほどです(笑)。

写真では分かりにくですが、20cm程度の鍋(高さも20cmくらい)にムール山盛りです。


日本ではこの量のムール貝を一度に食べられるお店はないのでは?日本にもあったらいいのにと思う一方で、日本には美味しい魚介類がたくさんあるので、あえてムール貝なんて食べなくてもいいかもと思ったり。

ちなみにここには珍しくおむつ替えに台がありました!小さい子供連れでも大丈夫なのもいいところです。

ムール貝が食べたくなったらぜひお勧めのお店です。


住所:82bis Bld du Montparnasse 75014 PARIS
電話番号:01 43 21 66 62
営業時間:日曜~木曜11:45~0:00、金曜、土曜、祝日11:45~1:00
定休日:なし

2 件のコメント:

  1. 今回の旅行ではムール貝食べられなかったので、次回はぜひとも!レオンですね。
    メモメモ

    生牡蠣ってどうなんですか?
    お腹コワシそうで・・・

    返信削除
  2. 生牡蠣は季節(秋~冬)と食べる場所によると思います。ブラッスリーとかだと外に置いてあるので状態がよくないことも多いと聞きます。うちはマルシェで買って食べてますけど、今のところ大丈夫ですよ(^^)

    返信削除