28.11.11

Salon des Vins (サロン・デ・ヴァン)

先日、Porte de Versailles(ポルト・ド・ヴェルサイユ)で行われていたSalon des Vins (サロン・デ・ヴァン)へ行ってきました。


昨年は妊娠中でお酒を飲めなかったので、この催しに行くのは今年が初めてです。フランス情報誌に付いていた入場券で無料!入口で試飲用のワイングラスをもらって会場内へ。


ワイン製造者が1000以上も集まるこのイベント、所狭しとブースが置かれ、会場内は人、人、人。とにかくすごい熱気でした。


ワインブースは、一つの地域や赤ワイン、白ワインなどで分けられていることなく全てランダムに並べられているので、私たちはメダルを受賞した製造者のところを周ることにしました。

みなさんクリスマス~年始にかけて飲むワインを買いこむようで、ケース買い。ワインに対する意気込みはすごいです。

会場内で売られていたフォアグラサンドイッチを片手に試飲中。このサンドイッチ、パンにフォアグラを挟んだだけですが、ワインとよく合って美味しかったです。


私はワインに詳しくないのですが、いくつか試飲してみると何となくその違いが分かって面白いです。

結局、試飲して気に入った赤ワインを1本と私が気に入ったシャンパンを1本買って帰ってきました。こうして我が家にも着実にワインが増えていきます。日本へ帰ったらワインセラーを買う予定です(笑)。

今回、プセットで娘を連れて行ったのですが、かなりの人ごみで抱っこにすればよかったと思いました。もちろんプセットで来ているフランス人もたくさんいるし、お客さんはどんなに混んでいても嫌な顔ひとつせずに娘を見て道を通してくれましたが、何しろ動きずらかったです。

そして、このイベントの後に我が家はエライことになりました。。。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    今年この時期にパリに行く予定です。どうやったら無料チケットが手に入りますか?また、会場はしないから遠いですか?コメントいただけると助かります。

    返信削除
  2. こんにちは。Salon des Vinsはパリ市内、15区のPorte de Versailleというところで行われます。

    無料チケットは昨年はありましたが、今年あるかどうかはわかりません。

    ご参考までに、昨年は、パリで発行されている日本人向けパリ情報誌OVNI(オヴニ、無料です)に付いていました。この情報誌はオペラ界隈の日本食材店などで手に入れることができると思います。

    返信削除