7.9.11

生後6か月

娘さん、今日で生後6か月です!

この半年、本当に色々なことがありましたが、こうして元気にすくすくと育ってくれて本当にうれしいです。

そして、日本にいる家族や友人、フランスで知り合った方々に支えられて今があるんだなぁと痛感しています。本当にどうもありがとうございます!!

外国で子育てしてみて思うのは、フランスではこう、日本ではこう、さてどうする?という選択が常に目の前にあるということ。そして、まだまだ生活ネットワークを広げきれていない私にとっては、フランスの育児情報を得るのが意外と難しいこと。本当の意味で外国生活に馴染むのは難しいですね。

さて、そんな6か月を迎えた娘ちゃん、今日はこの靴がプリントされたタイツをはいています。これ、すごくかわいくて気に入っています。

最近は、例の寝かしつけ作戦により夜9時には就寝する習慣がつき、朝から元気いっぱい。楽しそうにおしゃべりしながら今日も寝返り&寝返りでころころと転がりながら部屋中を動き回っています(笑)。

8 件のコメント:

  1. あいちゃんのパパ2011年9月7日 16:44

    トウシューズのような靴下かわいいですね。そのうちつま先
    立ちしたりして(爆)
    ところででお嬢さんはフランス国籍は取れるんでしょうか?
    今の日本の状況を見ていると、将来に展望が開けませんが
    もし二重国籍が可能ならお嬢さんにとってそれも大きな強みになると思います。

    返信削除
  2. 我が家は両親共に日本人ですので、残念ながらフランス国籍は取得できません。確か11歳以上から5年住んでないとダメとかいう規則だったかと思います。アメリカなどとは違って国籍取得については厳しいです。

    返信削除
  3. 6ヶ月、おめでとうございます!
    こんなにステキなタイツがあるんですね。
    それにしても、女の子の衣類って本当に可愛い♪
    ウチは息子なんですが、洋服屋さんへ行くと、つい女の子のものに目がいってしまい、ときめいてしまいます(笑)

    それと、遅くなりましたが、先日の私の不確かの情報のせいで、無駄足を踏ませてしまったようで、本当にゴメンナサイ。そうじゃなくても、赤ちゃん連れの移動は楽じゃないのに。

    返信削除
  4. biwaさん、こんにちは。そしてありがとうございます!

    このタイツはnatalysというお店で見つけて一目ぼれしてしまいました。ホント、パリの子供服は可愛いのが多いのでついつい私のほうがときめいてしまいます(笑)

    マルシェの件ですが、そんな謝らないで下さい(焦)。あのときは教えていただいた所で野菜類をたくさん買うことができて本当に助かりました。つたない文章でbiwaさんにそんな風に思わせてしまったら、こちらこそゴメンナサイ。

    ところで、息子さんは生後何か月ですか?パリでママ友・ベベ友を見つけるのって意外と大変なので色々と情報交換できたらうれしいです。

    返信削除
  5. SHIME2011年9月9日 1:27

    おめでとうー☆
    子育てって周りの協力に感謝・感謝だよね♪
    お母さん6か月おめでとう♪

    かわいい♪タイツだね☆
    まだ娘と2人で洋服とか見に行ったことないからな。。。

    これからもいっぱい悩むと思うけど、息抜きしつつ・・・穏やかに楽しく子育て頑張ってね☆
    立派なお母さん☆本当によくパリで頑張ってると私は思う☆
    私なんて日本なのにアップアップだよ笑☆
    娘ちゃんのかわいい成長BLOG楽しみにしてます♪

    返信削除
  6. ありがとう!ホント子育てって一人じゃできないからね、みんなに感謝だよ。

    娘と買い物、楽しいよー♪主に楽しんでるのは私だけどね(笑)。

    外国でも日本でも子育てが大変なのは一緒だと思うよ。でも、そう言ってもらえると嬉しいな☆ありがとう。

    これからもよろしくね。

    返信削除
  7. いえいえ、つたない文章なんてことないですよ。私は、petite yukoさんの文章から、petite yukoさんは誠実な方だと思っています。

    息子は明日で4ヶ月です。
    なので、petite yukoさんのお嬢さんの方が、2ヶ月、お姉さんですね。
    私もパリで、しかも日本語で情報交換がなかなかできていないの状況です。是非是非、よろしくお願いします。

    返信削除
  8. 息子さんだったんですねー。4か月、おめでとうございます!

    私のお友達で今度5か月になる男の子のママさんもいるので、みんなで情報交換できるといいですね。

    返信削除