26.9.11

モンマルトルお散歩

週末はモンマルトルのほうへ行ってみました。

モンマルトルの周辺は治安が良くないといいますが、実はモンマルトルの裏手はちょっとした高級住宅地になっていて、雰囲気もとってもいいです。

この辺りでふらりと入ったビストロでランチをしましたが、とっても安くて(なんとメインが約10€)ボリューム満点、しかも普通に美味しかったので、大満足でした。近所にもこうゆうビストロがあったらいいのに。。。



ランチの後はモンマルトルをお散歩しました。

こんなところにブドウ畑があるんですよね。

坂道をのぼっていくと、サクレクール寺院に到着しました。寺院の外にはたくさんの人が並んでいました。あんなに混んでいるサクレクール寺院を見たのは初めてでした。


私たちはちょっと休憩してから、今度はお店が並ぶ通りをぶらぶら散歩して帰りました。

途中、Le tire bouchon(ル・ティール・ブーション)でクレープを買いました。このお店はちょっとした有名店らしいのですが、私は全然知りませんでした。店内ではピアノの生演奏が流れていて、いい雰囲気でした。クレープも普通に美味しかったです。

石畳の道に雰囲気のよい可愛らしい色合いの建物、街灯、そして階段、この辺りの街並みは古き良きパリを感じさせてくれます。ただ、石畳はプセットで散歩するにはかなり無理があって結局抱っこして歩いていたので、ちょと疲れました。


久しぶりのモンマルトルお散歩、とても楽しかったです。ちなみにモンマルトルにはプチトランが走っているので観光で時間も限られている場合は、これに乗るのがおススメです。


Le Tire Bouchon
住所:22 Rue Tiquetonne 75002 Paris
電話番号:01 42 21 95 51
営業時間:昼と夜(時間は不明)
定休日:日曜昼
http://www.le-tirbouchon.com/

2 件のコメント:

  1. あいちゃんのパパ2011年9月30日 6:07

    昨日パリに到着しました。初日からバスと歩きでパリをあちこち巡っています。一年振りなので道に迷うこともしばしばです。今週はオペラ、週末は凱旋門賞、来週はアビニヨンと盛り沢山です。そうそうモンマルトルの
    葡萄収穫祭もありますね。

    返信削除
  2. 今週のパリはまるで夏を取り戻すかのように暑いのでびっくりされたでは?音楽鑑賞にスポーツ観戦とは羨ましいです。モンマルトルで葡萄収穫祭なるものがあるなんて知りませんでした!
    今週は第一日曜、我が家はどこか無料で入れるところに行きたいなぁと計画中です。

    返信削除