11.9.11

鶏肉のポトフとルバーブのタルト

日曜日、主人は仕事があるからと会社へ。海外に来ても日本人は忙しく働かなければならず、ホント大変そうです・・・

せっかくの休日なので、前日収穫して砂糖漬けにしておいたルバーブを使ってタルトを作りました。ルバーブを調理するのは初めて。フランス語のレシピ本とにらめっこしながら作りました。

タルトと同時並行で夕飯に鶏のポトフを。前の日にスーパーでプロモーション中の鶏肉を見つけて、思わず買ってしまいました。

通常、ポトフは肉や野菜からとったスープを飲みますが、せっかくなのでお肉も食べたいということで我が家ではお肉も食べれるように調理します。お野菜はこちらも農園で収穫してきた蕪やズッキーニを使いました。ココット鍋でことこと煮込んで、その間にマッシュルームを使ったソースを作り、ブイヨンでご飯を炊いてできあがり!

出来上がったポトフは柔らかい鶏肉と出汁の出たスープ、そしてよく煮えた野菜がとっても美味しいと好評でした。ポトフは基本煮込むだけなので冬場の定番メニューです。

そしてこちらが懸念していたルバーブのタルト。

収穫してきたルバーブはわりと緑色っぽいものが多くてすじっぽそうだし、大丈夫かなぁと思ったのですが、食べてみると柔らかくて甘酸っぱくて、とっても美味しかったです!かなり前からルバーブのタルトを食べたいと言っていた主人は大喜びで食べてくれたので、がんばって作った甲斐があったかな。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    ルバーブ・・・マルシェに並んでるのや、bonne mamanなどのコンフィチュールで売ってるのを見ていつも気になりながらもまだ食べた事がないです。
    甘酸っぱいとよく聞きますが、タルトとの相性が良さそう!とっても美味しそうですね。
    それに砂糖漬けにしておくと、そのままで食べても美味しそう!!

    甘いものが大好きなので興味津々です。
    戻ったら是非試してみたいと思います♪

    返信削除
  2. korokoさん、こんにちは。
    うちもマルシェで見かけては買うか買わないか迷っていました。私もコンフィチュールかタルトくらいしか使い道を知らないのですが、タルトはとっても美味しかったです。ぜひ試してみてください!ただし、ルバーブは整腸作用があるので、食べ過ぎに注意です(笑)。

    返信削除