9.9.11

不思議なこと

フランスに来てからいつも不思議に思っていることがあります。それが、人によく道を聞かれること。

この間も公園にいたら見知らぬ人が近づいてきてカルフールはどこ?と聞かれました。場所が分かっても通りの名前は覚えてないし、フランス語だし、説明するのって意外と難しいんですよね。

他にも街を歩いているときにボンマルシェはどこ?とかスーパーはどこ?とかこの駅に行きたいんだけど・・・などなど、あげればキリがないです。

でも、道を聞かれたときの状況をよく考えてみると、周りにはたくさんフランス人がいるわけですよ。なぜ、私?私、どこからどうみても外国人ですよ??なぜわざわざ外国人に道を聞くのでしょう??人がよさそうに見えるから?はたまたぼーっと歩いているからでしょうか?

主人にも同じことを聞いたら「声をかけやすいんじゃない」と言われましたが、状況を日本に置き換えて考えてみてください。自分たちが日本で道に迷っていて人に聞くとき、わざわざ外国人に尋ねますか?どう考えてもおかしいですよね(笑)。フランス人、謎です。。。

ちなみに私、日本にいるときも道を尋ねられることが多い気はしますが、フランスや日本以外の国でもよく道を聞かれます。不思議です。

4 件のコメント:

  1. Petite Yukoさん
    初めまして。
    私も同じような経験があるので
    コメントしてしまいました。。
    私はまだパリに来て4カ月の、
    かなりたどたどしいフランス語しか話せない身ですが、
    過去に幾度となく道を聞かれ、
    フランス語がわからないふりもできず、
    四苦八苦しつつ身振り手振りで答えてました。
    1人であたふたした後、周りを見ると
    近くにフランス人はいるわけですし、
    なぜ私に聞いたんだろう、と聞かれるたび
    謎に思ってました。

    日本人はいろいろ知ってる人達、
    と思われてるんでしょうかね。
    感謝されることをするのは気持ちがいいんですが、
    その謎が気になったままです(苦笑)

    これからもブログ楽しく読ませていただきますね。

    返信削除
  2. Takakoさん、はじめまして。
    道を教えるのって難しいですよねー。確かに日本人だから逆に知っていると思われているのかもしれないですね。まぁ悪い印象ではないのでいいですけど(笑)。
    これからもよろしくお願いします。

    返信削除
  3. 私もオバさまばかりですが、道も時間もよく聞かれますよ。
    なので、少しでも役に立てればと思って、近くのスーパーに行く時も、バッグに地図を入れてます(笑)

    返信削除
  4. やっぱり道を聞かれるのって私だけじゃないんですね~。地図を持ち歩いているなんて偉いですね。

    返信削除