27.9.11

その後の離乳食

離乳食をはじめて約2週間がたちます。

最初は何をあげてもべーっと出して激しく拒否していた娘ちゃんですが、最近ようやく少しずつ食べてくれるようになりました!

でも、娘が大好きなのは市販のベビーフードのにんじん。私も頑張って作るのですが相変わらずべーっと。切ない(泣)。。。

にんじん以外にも挑戦、とほうれん草(手作り)をおかゆに混ぜてあげてみましたが、これは激しく拒否。まぁ大人が食べてもまずいけですけどね。。。

ちなみに市販のベビーフードはBIOのものです。写真中央のほうれん草とジャガイモのベビーフードはまだあげたことがありません。今度あげてみようかな。


今日は大好きなにんじん(市販)をおかゆに混ぜたら食べてくれました。おかゆ初成功です。

それから、離乳食の中でも最も激しく拒否されていた手作りのりんごのコンポート、ちょうどおやつタイムにお腹が空いているようだったので、あげてみたらパクパク食べてくれました!最初に1匙分用意してそのあと足りなそうにスプーンを舐めて催促してきたので、3匙分あげたら全部たいらげました。

それでもまだ足りないのか私からスプーンを奪って舐めていました(笑)。


先生からは一回で100g以下のおやつ(フルーツ)という指示なのでもう少しあげても問題なかったのですが、ごはんも食べてくれたのは3匙。ごはん以上におやつをあげるのは躊躇われたため、今日はこれでおしまいねとなだめておきました。

それにしてもりんごのコンポートは大人が食べても美味しいので、なんで嫌いなんだろうと不思議に思ってましたが、食べてくれて本当にうれしかったです。娘ちゃん、今度からたくさん作るからね♪

こうして少しずつ食べれるようになってくれたらお母さんはうれしいです。

2 件のコメント:

  1. うちのベベ男さんも初め全然食べなかったから大丈夫!今もあまり食べないけど・・・それでも全く食べないわけじゃないし、少しずつ食べてくれるようになりますよー。きっと。私は母に言われた「ずっと食べれないなんてありえない、そのうち食べるからその子にあったペースですすめなさい」ってのを教訓にしています(笑)でも、食べてもらえると嬉しいんですよね!

    返信削除
  2. 確かにずっと食べれないなんてありえないですもんね。離乳食の本とか見るとこの月齢ではこの食事みたいにかいてありますけど、マイペースに進めてみます!

    返信削除