11.9.11

再びガリー農園へ

今週末は、日仏カップルのお友達夫婦と一緒にLes Fermes de Gally(ガリー農園)へ再び行ってきました。

当日のお天気を気にしていたのですが、土曜日は朝から晴天。まさかの30度越えで暑かったです。

農園に着くまでの車内では、女性陣は日本語でおしゃべり、育児のことや料理のこと等々楽しくて話題はつきません。一方の男性陣は、主人のたどたどしいながらも必死のフランス語をお友達のご主人が一生懸命フォローしながら会話してました(笑)。もちろんお友達の旦那様は英語OKですが、なんとかフランス語で話そうと頑張っていた主人、こうゆうところエライなぁと思ってしまいます。

そんなこんなで農園に着いて、まず初めに向かった先は、やっぱりいちご!ついつい夢中になって食べる&収穫してしまいました。

続いてフランボワーズへと向かっていたら隣にルバーブを発見。フランスに来てから知ったルバーブ、お友達(奥さん)と私たち夫婦は、どうやって収穫できるのか、かなり興味深々でした。まずお友達のご主人が入っていき、どうやって収穫するのかよぉく見てから私たちも収穫開始。茎が赤くて太いのを見つけるといいとのご指導でしたが、なかなか難しかったです。

なんとかルバーブを収穫(半分はお友達のご主人が見つけてくれたものでしたが・・・)して、フランボワーズをつまみました。

フランボワーズを食べた後はズッキーニを収穫です。こちらは、ちょうど良い大きさのものを見つけるのに苦労しました。

次はリンゴ畑へ。料理用にソテーするりんごを少し欲しかったので、色々な種類のりんごを食べ比べてみて、少し酸味のあるRainette(レネット)というりんごを少し収穫しました。

このあとはトマト、サラダ菜、かぶなどを少しずつ収穫して、トウモロコシ畑へ。前回は、娘とお留守番だったのですが、今回は私も収穫に参加しました。トウモロコシって皮を剥くと意外と小さくなってしまうんですよね。大きいトウモロコシを見つけつのは難しかったです。収穫したトウモロコシ、前回は生の状態でスープにしたのですが、なかなかワイルドな味だったので、今回は茹でてからスープにしたいと思います。

収穫した野菜をレジに持って行ってびっくりしたのは、みなさん(フランス人)そんな量を買って何に使うの?というくらいの量を収穫していること。トマト2袋いっぱいとかインゲン1袋いっぱい(袋はスーパーの大き目ビニール袋くらい)とか、私たちなんてどれも1kgにも満たない量で可愛らしいもんでした(笑)。

夢中になっておしゃべりしながら収穫していると時間が過ぎるのはあっという間。家族で行くのもいいけれど、お友達とこうしておしゃべりしながら楽しく収穫するのもとってもいいなぁと思いました。

2 件のコメント:

  1. あいちゃんのパパ2011年9月12日 11:57

    最近日本ではルバーブで作ったジャムというのがはやっています。最初エーっ!と思いましたが、さっぱりした風味で
    ヨーグルトなんかにかけていただいています。
    本題から外れますが、土曜日は30度もあったんですか。
    そろそろ持って行く服の用意をしていますが、20度の気温
    が今の日本ではピンとこなくてちょっと悩んでいます。

    返信削除
  2. 日本でもルバーブを食べれるなんて知りませんでした!見た目はふきみたいで抵抗ありますけど、酸味があって美味しいですよね。

    土曜日は例外的に暑かったですが、昨日からまた気温がぐっと下がって涼しいです。朝夜は冷えるので、秋用の薄手コートを一枚持ち歩くようにしています。

    返信削除