5.9.11

お座り

間もなく6か月になる娘、今日は初めて一人でお座りができました!

今までは、バランスをとるのが難しいようで、体が後ろに反ってしまったり、前のめりになりすぎてうつ伏せの姿勢になってしまったり。できそうでできない日々が続いていました。

お座りできた瞬間をカメラでパシャリ。本人もとっても嬉しそうでした。

お座りできるとまた遊びの範囲が広がって、楽しいこともたくさんあるでしょうね。

まだまだ安定感が足りないので、安心して一人でお座りさせてはおけないけれど、少しずつ安定してくれば離乳食もあげやすくなるのではないかなぁと思っています。まだ離乳食も始めてないのに、みんなで食卓を囲んで食事できる日が今から楽しみです(笑)。

そういえば、ここ1か月くらい、たまにですが、寝るときにぐずる娘ちゃん。そんなときは仕方ないので抱っこ→バウンサー→ミルクとまず最初に抱っこをしていたのですが、先日育児に慣れていらっしゃる方から「夜、寝る前に泣いているときは、少し泣かせておいたほうがミルクをたくさん飲んでぐっすり寝てくれるのでいいですよ」とアドバイスをいただきました。もちろんずっと泣かせておくわけにはいきませんが、すぐに抱っこしてしてしまうと甘え癖がついてしまうとのこと。

なるほど、と思って早速この数日間、寝る前に泣いても15分くらい泣かせておいてからミルクをあげると、ごくごくと飲んで、そのままぐっすり。この作戦大成功なようです。ただ、泣いている娘を放っておくのは忍耐がいります。娘ちゃんと共に親も我慢ですね。




4 件のコメント:

  1. SHIME2011年9月6日 3:06

    お座り早いねー☆
    なんかどんどんいろんな事できるようになってるね♪
    すごいー☆☆☆

    ちょっと泣かせとけばいいのかあ☆
    すぐ抱っこしちゃうよお・・・私が負ける・・・・
    まだ2か月だから寝ぐずりなんだかわかんないけど。。。
    うちもエンドレスだよ・・・
    ほのかが体力なくなるまで笑☆
    私も実践してみようかなあ・・・☆

    返信削除
  2. まだできないなぁと思っていたことが突然できて・・・赤ちゃんの成長って本当に早いよねー。

    泣いてると可愛そうって思っちゃうよね。放置している間は私にとっても地獄だよ(笑)。でも、これが娘のためなんだって自分に言い聞かせてるよ。
    もちろん赤ちゃんによってだから上手くいくかは分からないけど、試してみるのもいいかも。

    返信削除
  3. あいちゃんのパパ2011年9月6日 9:50

    これからがもっと楽しみですね。
    でも赤ちゃんって意外に頭が重いので、ちょっと目を離すと
    真後ろにこけて後頭部を打つことがありますので、お座りの
    時は必ず後ろにクッションを置いてあげて下さいね。
    (もうなさってると思いますが)

    返信削除
  4. あいちゃんなパパさん。こんばんは。
    確かにお座りしても後ろに仰け反ったりしていて、まだまだ不安定なので、気をつけます!

    返信削除