22.9.11

かぼちゃと大根

我が家の洗濯機は相変わらずですが、ブログでコメントをいただいたり、励ましのメールをいただいたり、他のママさんとお話ししたりして、少し気持ちも晴れてきたので、ブログを再開します。みなさん本当にありがとうございます!

さて、パリの普通のマルシェやスーパーでは買えない日本の野菜っていくつかありますが、かぼちゃと大根もそんな野菜のうちの一つ。

大根のほうは近くのスーパーでも売っていますが、手に取ってみると少し柔らかくてかぶのような食感のものが多い気がするのは私だけでしょうか?

そんな大根、つい先日いつものマルシェにお目見えしたと主人から電話をもらい、ぜひ買ってきてとお願いしました。マルシェのおばちゃん曰く今度から新しく売り始めたとのことで、かなり小ぶりではあるものの硬くて日本の大根に近く、味も普通に美味しかったです。これからの季節鍋に入れたり、色々と活躍しそうな予感です。

一方、春夏は店先に並んでいなかったかぼちゃもこの季節になってお目見え。BIOだからか小さ目サイズですが、私たちにはこのくらいの大きさで十分です。こちらのかぼちゃは、そもそも種類が違うので、日本のようにほくほく甘くはなくて、それはそれでスフレにしたり、スープにしたりして食べれば美味しいのですが、やっぱり日本のかぼちゃも食べたくなります。ちょうど離乳食もはじまったので、ほくほくした日本と同じかぼちゃがあって助かります。(ちなみにここでは、日本のかぼちゃは"KABOJA"という名前で売られています(笑)。)



日本人が多いせいか手に入りにくい野菜を色々売ってくれているいつものマルシェのおばちゃん、あとは日本と同じ種類のさつまいもがあれば文句ないんだけどなぁと思ってしまうのはわがままですかね。

3 件のコメント:

  1. はじめまして、こんにちは。突然失礼いたします。
    葉っぱつきの大根を捜し求めて、こちらに辿り着きました。
    どこの店も葉っぱが根元まで切り取られています。。。
    お子さんが小さいところ恐れ入りますが、この大根が売っているマルシェの場所(住所)を教えていただけないでしょうか?
    緊急で探しています。よろしくお願いいたします!!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      葉っぱ付きの大根、これは16区Auteuilのマルシェ(メトロ9番線、10番線のMichel-Ange-Auteil、MONOPRIXの前。水、土開催)のBIOの八百屋さんで買いました!今もあるかな?見つかるといいのですが・・・。

      削除
  2. ありがとうございます。助かります!!

    返信削除