8.9.11

Église de la Madeleine(マドレーヌ寺院)

今日は、用事があってマドレーヌ付近まで行ってきました。お天気が悪そうだったので、しぶしぶの出発です。

マドレーヌへはバスで1本だから大丈夫と、あまり考えずに家を出たのですが、乗るバスは混雑していた上に既にプセットが2台乗っていたため、乗れず・・・(バスはプセット2台までという規則が一応あります)。仕方ないので、さらに待つこと10分、なんとか乗れました。が、乗ってから気付いたのですが、このバス、停まる場所が多いんです。。。いつもなら他のバスですぐに出れる場所に行くにもとっても時間がかかってしまい、他のルートにすればよかったと後悔。マドレーヌに着く頃には娘の我慢も限界でした(焦)。

着いて早々に用事を済ませ、外に出たら娘の靴下が片方なくなっていました・・・。失くした靴下、これで3足目です(泣)。さらに追い討ちをかけるかのように外へ出ると雨が。。。ツイテないです。

ちょうど目の前にÉglise de la Madeleine(マドレーヌ寺院)があったので、中で雨宿りすることにしました。

マドレーヌ寺院へ入るのは初めて。正面は階段ですが、脇にエレベーターがあって助かりました。外観はとっても変わっていますが、中はまさに教会という感じなんですね。正面のマグダラのマリア様が立派でした。教会内にあるパイプオルガンはガブリエル・フォーレが「レクイエム」の初演を行ったそうで、歴史を感じました。

写真は上手く撮れず…センスなしです。

見学しつつお腹がすいてぐずり出しそうだった娘にミルクをあげていたら、お祈りに来ていたおばあちゃんがとっても優しい表情で娘の顔を覗き込んでいました。教会ってこうゆうときいいですね(笑)。

教会から見たコンコルド広場。あいにくの雨です。。。

しばらくしても止まない雨にしびれを切らして、バスを待って帰ってきました。(バス停に屋根がなくて濡れてしまいました…)

写真は空いていた帰りのバス。こんな感じでプセットのスペースがあります。こうゆう配慮は、さすがフランス!

それにしても今日は寒かったです。こうして寒くなってくると、外に出るのも難しくなるのかなぁと思うと寂しいです。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。初めてコメントさせていただきます。
    ブログを読ませていただきました。実は、私も去年の4月に旦那の仕事で、フランスへ引っ越してきて、今年の2月に娘を出産しました。
    同じような経験ばかりだったので、読んでいて楽しかったです。
    これからもブログの更新、楽しみにしています。

    返信削除
  2. yumiさん、こんにちは。

    さっきメールしたばかりですが(笑)。同じ時期に渡仏&出産した方とお知り合いになれてうれしいです。

    これからもよろしくお願いします☆

    返信削除