19.9.11

離乳食開始

週末から離乳食を開始した娘ちゃん。

日本式に最初の一口はおかゆから。主人が膝の上に抱えてスプーンを持って行って、口に入れた瞬間、べーっと出しました。。。その後もなんとか食べさせようと苦戦するも口を閉じて、いやいやをする始末。結局ほんの少し食べさせて断念しました。。。

今日も引き続き口を閉ざしたまま、食べる気配はなし。せっかく作ったのにちょっと落ち込みます。。。たまたま母から電話がかかってきて、このことを話したら「あなたのときは、もっと食べやすい果物をあげたよ。にんじんとかどう?」と。なるほど、と思い早速にんじんを用意しましたが、こちらもほぼ出してしまう娘。
残念。。。

今は「そのうち食べるから焦る必要はないから気長にやりなさい」という母の言葉だけが支えです。

水曜はマルシェが来るので、今度はバナナでも買ってためしてみようかなぁと考え中です。

こちらは頑張って用意した離乳食グッズ。ここのブランドはきちんとしているから安心だし、色合いも可愛くて気に入っています。でも、活用できる日はもう少し先のようです。

4 件のコメント:

  1. 予定通り始められたんですね。かかりつけの小児科の先生に言われた通り、リンゴのコンポートから、ウチも始めましたよ。「何コレ?」という感じで終わって、その後、美味しそうにミルクを飲んでました(笑)
    でも、生まれた時は、きっとあまり疑問も持たずにミルクを飲んでいたのに、今は、味や食感etc.に反応出来るくらい成長したんだな、って思いました。
    私も離乳食グッズ、写真の3種類とウチも同じですよ!(BABYCOOKは義妹が貸してくれるのですが。)良いですよね〜。

    返信削除
  2. biwaさんのコメントを読んで早速うちもりんごのコンポートを作ってあげてみましたが、うちの娘「おぇっ」って出しました・・・正直これには私がショックでした(泣)。ちょっと様子をみて再度始めたほうがいいのかなと。お口に入れてくれるなんて羨ましいです。

    そうそう、BABYCOOKよくできてますよねー。今はこんな調子だから出番はあまりないけれど、作る量が多くなったら活躍しそう☆

    返信削除
  3. SHIME2011年9月23日 3:11

    離乳食難しいみたいだよね・・・最初はみんな苦労するってよく聞くから><ミルクあげてたほうが楽だったみたいな・・・
    ゆうこちゃんも気長にがんばっ☆
    私も何か月後かきっとうまくいかなくて・・・落ち込んでそう笑☆
    最初は仕方ないよね♪
    最初からうまくいくなんてないない!うまくいけばラッキーって感じだよね☆母も娘ちゃんも全部が初めてだからね☆
    ゆっくりゆっくり☆
    きっと将来娘ちゃんが大きくなったらおんなじことゆうこちゃんに相談してるかもね☆笑

    返信削除
  4. ぴよちゃん、励ましてくれてありがとう!
    苦労してるのはうちだけじゃないんだねー。私もお友達に相談したら買ったやつなら食べるかもって言われて、昨日からそっちをあげてみたら、ようやく少しだけ舐めてくれるようにはなったかな。でもさ、せっかく作ったのを食べてくれないのはショックだよ(苦笑)。
    まぁ気長にのんびりやるしかないね。

    返信削除