6.9.11

Chapelle Notre Dame de la Medaille Miraculeuse
奇跡のメダイユ教会

前回、L'eglise Saint-Germain-des-Prés(サン・ジェルマン・デ・プレ教会)があるエリアへ我が家から案外簡単に行けることが分かったので、新たな目的地を決めてお出かけです。

今回の目的地は、Chapelle Notre Dame de la Medaille Miraculeuse(奇跡のメダイユ教会)。

この教会、日本でも有名なんですね。私はパリに住んでみるまでその存在すら知りませんでしたが、とっても素敵な教会だという噂を聞き、ぜひ行ってみたいと思っていました。

Rue du Bac(バック通り)の突き当りに位置する教会は、ともすれば見逃してしまいそうな佇まいでした。

中に入ると、まず目に付くのが中央のマリア様。きれいなブルーの色でとても美しい装飾が施されていて、思わず息をのんでしまうほどでした。教会内はこれまでに訪れたことのあるどの教会よりも敬虔な信者の方々が多い気がしました。神聖で厳かだけどどこか優しい雰囲気のある教会内でした。

ちなみに娘さんはぐっすり寝ていて、多くの信者の方から温かい目で見られていました。この間も教会ではおとなしくしていた娘、何か感じ取っているんでしょうか(笑)。

家族みんなが幸せでありますようにという想いをこめて帰りに家族分のメダイユを買ってきました。

カトリック信者ではないけれど、こういったものを買ってしまうあたりが日本人だなぁと実感してしまいます(笑)。


住所:140 rue du Bac 75007 Paris
電話番号:01 49 54 78 88
売店の営業時間:(月・水~土)7:45~13:00/14:30~19:00
(火)7:45~19:00、(日)7:20~12:00/14:30~19:00
http://www.chapellenotredamedelamedaillemiraculeuse.com/

2 件のコメント:

  1. あいちゃんのパパ2011年9月7日 9:21

    ボンマルシェに行くたびこの前を通っていたのに、全く知り
    ませんでした。普通のビルの入り口みたいですね。近所で買ったジェラートをこの前で食べてたような気が・・・。
    今度お邪魔してみます。

    返信削除
  2. 私もいつも人が集まっているのを見て、ボンマルシェの従業員の休憩エリアか何かかと思っていました(笑)。
    とっても素敵な教会ですので、ぜひ行ってみてください。

    返信削除