7.12.11

生後9か月

娘ちゃん、今日で生後9か月です。あと3か月で1歳!?信じられません。子供の成長って本当に早いですね。

最近の娘、少しだけつかまり歩きができるようになりました。楕円形のテーブルにつかまり、テーブルの周りをぐるりとまわって、最後はテーブルの下をくぐるのが楽しいらしいです(笑)。

パジャマ姿ですが・・・


相変わらず、私の後を追ってきては足にしがみついて立ち始めます。あまりに付きまとうので、正直勘弁して~と思うことはあるのですが、大きくなったら「お母さんついてこないで」なんて言うことを考えれば、今だけかなぁと。きっと大きくなったら「あのときは可愛かったなぁ」なんて思うんでしょうね。

以前からあまり食べない離乳食は、ガストロにかかってまた振出に戻ったこともあり、前以上に食べません。。。これ、本当に悩みの種で、いったいいつになったら食べてくれるのかちょっと心配になってきています。

下の前歯2本のほかに上の歯が4本生えてきているので、もぐもぐできないわけではないのですが、そも食べることが好きではない(←これ致命的ですよね。。。)、あるいは私の作る離乳食がまずいか・・・どちらかです。来週は予防接種があって病院へ行く予定なので、その辺のことをもう少し聞いてみようかなあと思っています。

9か月の娘の好きなことはこんなことです。
〇お外大好き
家の中にいてもテラスへ出るドアや窓に張り付いています(笑)。

〇ジゴトゥーズに入るとき
寝るときにジゴトゥーズ(寝袋のようなもの)に入れるのですが、この瞬間が大好きなようで満面の笑みで袋の中に入ります。

〇絵本大好き
いつもは私の後を追ってくる娘ですが、静かなときのほとんどは、絵本をいじっているときで、気が付くと娘の周りに絵本が散乱して大変なことになっています(笑)。

この間、ふとしたことで「こらっ」と声を荒げてしまいました。大したことじゃなかったのですが、イライラしていてつい。。。もっと心を広く、大らかに構えていられるようになりたいものです。まだまだですね。。。



応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿