8.12.11

Assistants Maternels
(アシスタント・マテルネル)

わりと早い時期から子供を預けるのが一般的なフランス。crèche(共働きの場合に預けることができる保育施設クレッシュ)、Haltes garderies municipales(3か月頃から入れる公立の保育施設)、Haltes garderies privées(私立の保育施設)、Assistants Maternels (自宅で子供を預かってくれるアシスタント・マテルネル)など様々な選択肢があります。

が、出産率が高いフランス、特にパリではこれらの施設に子供を入れるためには何か月(あるいは1年くらい)も待たなければいけなかったり、私立だと高かったり、とにかく自分の希望に沿った施設に子供を預けるまでは大変のようです。

歩けるようになったらお友達とも遊んでほしいし、私も自分の時間が欲しい(実はやりたいことがあるので)ということで我が家も今後について検討中です。

当然、第一候補はHaltes garderies municipales(公立のギャルドリー)。正直、私立だと費用が高すぎて・・・。ただ私たちの区は裕福な方が多くお住まいの為か?(決して我が家は裕福ではないのです)施設数が少ない上になぜか15/18か月からということで、入園待ちをしていたら下手したら2歳過ぎちゃうのでは?と心配しています。

そこで、もう一つ選択肢としてAssistants Maternels (アシスタント・マテルネル)にお願いするということを考えています。ということで今日は朝から事前にランデヴーをとっていたPMI(母子保護相談室?無料で体重とか量ってくれたりする施設)へ行ってきました。

ここへ行けばアシスタント・マテルネルをされている方のリストをいただける、と聞いていたのですが、なぜにリストをもらうだけなのにランデヴーを取るのか疑問でした。が、行ってみて納得。なんとアシスタント・マテルネルについての講義が始まりました。

説明をしてくださったのはアシスタント・マテルネルの資格も持つ女性の方。講義を聞いていたのは私を含めて4人。私は最初にフランス語はほとんどできないと伝えてあったので、「今日はゆっくり話しますね」という言葉から説明開始。

が、案の定、どこがゆっくり??ゆっくりだったのは最初の彼女の自己紹介だけで、あとはぺらぺらとしゃべられ・・・私、ちんぷんかんぷんでした。。。途中で娘が騒ぎ出すしで、結局、家に帰ってもらった資料を読めばいっかと最後のほうは半ばあきらめモード。あぁ、しょせん私のフランス語力なんてこんなもの・・・と思い知らされました。。。

最後に講義をしてくれた方が来て、「あなたわからなかったでしょ?どなたかフランス語または英語(彼女は英語ダメらしい)できる人にここに電話してもらえれば説明するから」と。何かわからいことがあれば連絡すればいっかと心で思いつつも丁寧にお礼を言って帰ってきました。

とりあえずリストはもらえたし、主人と相談の上コンタクトをとる予定なのですが、電話、私の力じゃ無理な気がしてきました・・・。せめてメールとかだったらいいのに。どうしましょ。。。

それにしても私たちの住んでいる区はアシスタント・マテルネルの数もとっても少ない(あるいは今現在空いている方が少ないだけ?)ことが判明。お金持ちの方々は個人でシッターさんを頼むから問題ないってことでしょうか?先が思いやられるスタートです。


応援していただけると励みになります↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. こんにちは。

    区によってもAssistants Maternelsさんの数って変わるんですね。
    確かにクレッシュやギャルドリは入るの大変って聞きます。
    妊婦の時から申し込んでおかなきゃ・・・って前に言われたことがあります。

    アシスタントマテルネルのことは前から興味があり、知りたいと思ってましたが説明会なんてして下さるんですね。


    私も語学もっと勉強しなきゃ。
    子どもがいるとついつい後回しになってしまいます・・・
    これから子どものことで使わなきゃいけないことが増えていくだろうしと分かってはいるものの、何とか過ごせてしまうので甘えてしまってます(笑)

    返信削除
  2. こんにちは。
    私も妊娠中から申し込まないと、と言われましたが、そんなこと言われても実際に育ててみないと実感がわかないというか・・・。

    今日は早速、アシスタント・マテルネルの方に電話しました!(でも一人しかつながらなかったのですが・・・)フランス語ができたらこんなに緊張して電話したりすることもないのかなぁと思ったり。

    今後どうなることやらといった感じです。

    返信削除
  3. 探し始めたんですね。郊外とパリ市内でずいぶん状況も違いますね。
    誰かいい人が見つかるといいですねーーー。

    返信削除
  4. やろうやろうと思いつつ、重い腰をあげてようやく探し始めました。今日は初めて面談に行ってきたのですが、うーん。。。悪くないけど・・・という感じでした。yumiさんのようにいい人が見つかるといいのですが・・・。

    返信削除