29.12.11

絵本

久しぶりに晴れたパリ。そんな今日は娘ちゃんへのクリスマスプレゼントを買いに行ってきました。ここ最近家にこもることが多いので、久しぶりのお出かけです。

出かけてみて人の多さにびっくり。それもそのはず、今はクリスマス休暇の真っ最中。うちの主人は年末年始も休日以外は働いているし、家の近所は静まり返っている(ヴァカンスへ出ている方が多い)のですっかり忘れていました。フランス人、バカンスがたくさんあって本当にうらやましい。

さて、向かったのはChantelivre(シャントリーヴル)。ヨーロッパで一番大きな絵本屋さん?ということで店内には子供向けの絵本がたくさん。絵本って子供だけでなくて大人でも見ているとわくわくすると思っているのは私だけでしょうか?

手前は大人用の本など。奥に絵本がたくさん並んでいます。


日本ではあまり見ないようなカラフルな色遣いの絵本から日本でもよく知られている有名な絵本のフランス語版もあったりして、思わずあれもこれもと手にとって見てしまいました。

迷いに迷って買ったのはこちらの3冊。


1冊目はGaspard et Lisa au Japon(リサとガスパール日本へ行く)。作者の方が日本に来日したときの経験を踏まえて書いた絵本だそうで、日本の風景がフランスらしい色使いで描かれているのが印象的でした。キャラクターも可愛くて長い間読めそう。しかもこれなら日本語版もありそうと思ってこれに決めました。でも、よくよく読んでみると内容はちょっとしょうもない?というか色んな意味でフランスらしい気がするのは気のせいでしょうか(苦笑)。

2冊目は店員さんお勧めのLes instruments(楽器)という音がなる絵本です。ワンフレーズだけですが、各楽器でクラシック音楽が演奏されるのが気に入って買いました。音が鳴る絵本大好きの娘ちゃんは真っ先にこれに食いついていました。買った甲斐があります☆


3冊目はchanson pour fêter Noël(クリスマス音楽)というCD付きの絵本。フランス語の歌は私が歌うわけにもいかないので、買ってみました。クリスマスの音楽なんてたかが知れている、なんて思っていたのすが、収録されている音楽は知らないものばかりで驚きました。しかも子供向けなのに短調の曲やしんみりとした曲が多いんです。ちょっと買うのを間違えたかなぁなんて思ったり・・・。

フランス語が読めなくても絵で楽しめるから絵本っていいですよね。他にも欲しいなぁと思う絵本がいくつかあったので、少しずつ買ってみようかなぁと思います。


住所:13 rue de Sèvres 75006 Paris
電話番号:01 45 48 87 90
営業時間:10:30~19:30/月曜13:00~19:00
定休日:日曜
chantelivreのHP


応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿