5.12.11

クリスマスツリーがやってきました!

この週末、我が家にクリスマスツリーがやってきました!

フランスではノエルに向けてお花やさんをはじめ、スーパーなどでもモミの木が置かれています。小さいサイズから見上げるほどの大きい気まで大きさも様々。我が家も初めてお花屋さんでモミの木を買いました。

ちなみに我が家はクリスチャンではありません。でも、クリスマスをお祝いします(笑)。クリスチャンの国、フランスではツリーの飾り付けは日本でひな人形を飾るくらい大切なことらしいです。

それにしても本物のモミの木はやっぱり偽物のものよりいいですね。(もちろんモミの木はクリスマス後には再利用されます。)

私はだいぶ前からツリーの飾り付けをどうしようかなぁと、かなり楽しみにしていました。一方、主人は実家でクリスマスをお祝いしたことはないらしいので、あんまり興味ないかしら?と思っていたのです。ところが、いざお店で飾り付けを選ぶ段階になると、私が選んだものについて「こうしたほうがいいんじゃない?」とか「ちょっと見てくるから娘みてて」とか結構本気モードで、二人して楽しんでしまいました(笑)。

ホワイト+シルバー系かゴールド系にするかでだいぶ迷ったのですが、家全体が白なのでゴールドのほうがいいんじゃない?という主人の意見でゴールド系にしました。

出来上がったツリーはこんな感じです。


ちなみに飾り付けはBHV(調理器具、大工用具、照明、文具、洋服などなどがそろうデパート)で買いましたが、全部合わせても大したお値段にはならなかったので、気になるようなものがあれば、少しずつ増やしていけばいいかなぁと思っています。

娘がいたずらしたりするであろうことは覚悟の上ですが、今のところツリーには全く触れようとしません。興味ないのか怖いのか、どちらでしょう?

クリスマス当日にはこのツリーの下に娘へのプレゼントを置く予定です。楽しみ☆


ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

2 件のコメント:

  1. ウチのクリスマスツリーはIKEAです。(爆)
    でもこのツリーのいいところは1月になると
    引き取ってくれて、購入代金分のチケットを
    くれるんです。どう、いいでしょう!

    返信削除
  2. IKEA、購入代金分のチケットをもらえるってことは、つまりはタダってことですよね?いいですね!引き取ってくれるっていう仕組みはフランスにもあったような気がします。暖炉があれば薪にできるのに、我が家にはなくて残念です。。。

    返信削除