30.12.11

生後9か月の離乳食

3回食になって1か月がたとうとしていますが、要領が悪いのかどうにも食事に振り回されている今日この頃です。

ホワイトソース、出汁などはもちろん、肉、魚、野菜からフルーツのコンポートまで毎日何かしらこしらえています。しかも作ったからといって娘が食べるとは限らないところが切ない。

そして、日本では当たり前だけどこちらにはないもの、簡単には手に入らない物*もたくさんあって、未だに試行錯誤しています。

* 豆腐、麩、大根、里芋、さつまいも(種類が違う)、えのき、薄切り肉、しらす、鮭(サーモンならある)、秋刀魚、まぐろ(鮮度が悪くてあげれない)などの魚介類、ツナ(何かが日本と違う)・・・etc。

娘ちゃんが好きなものは納豆、西洋かぼちゃ、野菜うどん。フランスではそろわないものばっかり。贅沢な娘です(笑)。

逆はというと、牛肉が嫌いなようで食べてくれません。牛丼、ハンバーグ、牛肉うどん、全部拒否。今日はミートソースパスタにしてみましたが、吐き出されました・・・。豚肉はまだあげてはいけないので、肉類は鶏肉だけ(子牛はまだあげたことないです)。これってよくないですよね?市販のものを買ってみようかなと思ったり。あとはバナナが嫌いなようで、口をつぐんで食べません。そのままあげれる唯一の果物なのに。。。

好き嫌いが激しくて、どうしたものかと悩んでいます。

娘はフランスのBFを受け付けないことが多いので、お出かけの時は日本から母が送ってくれたBFを持っていきます。(フルーツはこちらのものを持参しますが)

向かって右側がフランスの物。緑色の蓋がしてあるのは七面鳥の肉入りBF。

日本のBFってとっても健康的で美味しいので、びっくりしました。実はちょっと楽しようとビスキュイ味のシリアル(普通味がなかった)を試に買ってみたのですが、娘は飲みませんでした。やっぱり手抜きはできませんね。

最近おやつにビスケットをあげています。手に持って食べ始めるのは12か月~と箱には書いてありますが、娘ちゃんは一人で手に持って食べます。辺り一面、ビスケットの食べかすが落ちるのが難点ですが、一人でかじっている様子は可愛らしいです。

BIOですが、砂糖入りなので量を考えてあげてます。


本当はヨーグルトを与えたいのですが、あまり好きではないようで困っています。日本には赤ちゃん用のプチダノン(野菜入りのものがあるって本当?)がありますが、こちらには存在しません。ダノンってフランスの会社なのに・・・。ただ赤ちゃん用のヨーグルト(たぶん砂糖入りまたはチョコレートなどの味付きですが・・・)は存在するようなので今度買ってみようと思います。

こちらではお菓子、ヨーグルト、シリアルにいたるまで砂糖入り、またはチョコレート味、はちみつ味、ビスケット味など甘いもの天国?親にとっては地獄なので与える量、あげるものは慎重になってしまいます。


応援していただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 日々の子どもの食事、メニューには本当に悩まされます。
    食が進む時もあれば、全然進まないときもある・・・
    ペースよく行く日は嬉しいですが、行かない日はちょっと落ち込みますよね。

    確かに日本のベビーフードは自分が味見で食べても美味しいものが多いですよね。
    味付けの濃度も参考になるし!(気持ち濃いめですが・・・)

    ヨーグルト、私もまだこちらであげてませんが、それに近いfromage blancはバナナや洋梨と一緒にあげてます。
    すっぱそうな顔をしますが、甘みのある果物とだと食べれるようです。


    こちらのお菓子は甘いですよね。
    甘いモノ好きな私なので誘惑だらけです(笑)
    でも日々育児と向き合ってる自分の御褒美!と思って?!食べちゃってます。

    返信削除
  2. 凄いね♪
    何ヵ月か前、何も食べてくれないって感じだったけど、そんなに食べれるよーになったんだね☆
    ゆうこちゃんよく頑張ったね☆ゆうこちゃんのおかげで、娘ちゃん大分食べれるよーになったんだね♪
    悩んでる牛肉も今食べなくてもそのうち食べれるよーになりそうだね☆ 違う鶏肉が食べれてるならいんじゃない?って思っちゃった私。。。
    せっかく作ったのに食べてくれないのは凹むよね…^^;うちの子はスプーンをまず拒否だよ…なんも食べてくれないよ…泣き出す始末(/_;)

    返信削除
  3. korokoさん、こんにちは。
    離乳食、全く食べてくれないときは仕方ないと分かっていても落ち込んでしまいます。。。

    今日は初めて赤ちゃん用のヨーグルトを食べさせてみましたが、まぁ普通の寄りは食べるかな?という感じでした。fromage blancはまだ試したことがないので、今度試してみようかなぁと思います。情報、ありがとうございます!

    私も甘いもの大好きなのでついつい食べ過ぎてしまいます(笑)。

    返信削除
  4. ぴよちゃん、ブログ読んだよー。知ってのとおり、うちも最初は全く食べなかったけど、今では少しずつ食べるようになってきてるから大丈夫だよ!

    牛肉は昨日も引き続きトライしてみたけど2口でべーって出したよ(苦笑)。今日は市販のボロネーズを買ってみたんだけど、どろどろでどこに肉が入っているのか分からないくらい。あれだったら食べるのかなぁなんて淡い期待を抱いてるよ(笑)。

    返信削除