ここ最近、友人に誘ってもらって~が多い私、今日も友人に誘ってもらってお料理教室へ行ってきました。
娘を出産するまではお料理教室に通っていたのですが、出産してからずっとお休みしていました。というのも料理教室へ行くと、先生の説明を聞きながら作って、前菜・メイン・チーズ・デザート・コーヒーと食事時間も長くて、ほぼ丸々一日娘を預けなくてはいけないので、どのタイミングでどうやって参加するかというのが私の中の課題でした。が、今日のお料理教室は、子供を連れてきてもいいよとのことだったので、お言葉に甘えて喜んで行ってきました。こんな機会滅多にないです!
そんな娘連れお料理教室の第一回目は「鶏肉を捌く」でした。こちらでは鶏肉は丸々一羽の状態で売られていることも多いので、捌けたら料理のレパートリーも広がるはずだし、かっこいいなぁと思っていました。
先生がやってくださるのを見ていると、いとも簡単そうに見えるのですが、いざ自分でやってみると難しいものですね。。。骨に肉がたくさん付いていました・・・もったいない。。。まだまだ練習が必要です。
捌いたお肉を使って先生がランチを用意してくださったのですが、これがとってもお洒落で美味しくて。もうそれだけで来てよかったぁと思ってしまうほどでした(笑)。それにしても先生の盛り付けはおしゃれで、食器なども凝ってらして、とっても素敵でした。お料理はプレゼンテーションが大事とのことでしたが、納得。しかもレシピまでくださって。これには本当に感激しました!
ただ、今日は朝からご機嫌斜めの娘ちゃん、鶏肉を捌いている間ぎゃん泣き・・・いつもはお腹が空いた時以外はこんなにぎゃん泣きしないのですが、珍しくすごく不機嫌。。。これには正直、まいってしまいました。先生は「赤ちゃんは泣くものだから」とおっしゃってくださいましたが、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
それでもお料理を教えていただいて、美味しいお料理をごちそうになり、楽しくおしゃべりできて大満足な一日でした。お友達と先生に大感謝です。
パリに行くとマルシェで必ずローストチキンを買うのですが
返信削除(店先でくるくる回っているやつ)、頭の付いているのは苦手です。生で売っているのも必ず頭付きで、これだけは中々
慣れません。フランスに住んでいるとそうもいってられないですね。1羽さばけたら大したもんです。
店先に並んでいるローストチキン、美味しいですよね。私も最初に頭付きの鶏肉を見たときは、ぞっとしました(笑)。でも個々の部位で買うよりも自分でさばいたほうが断然お買い得なので、もうちょっと練習してみようと思います!
返信削除