3.3.11

フランスの郵便事情

日本にいる両親がフランスにいる私たち夫婦を気遣って、たまに小包をEMSで送ってくれます。が、この日本から送られてくる小包が少し前から立て続けに家に届かない・・・おまけに不在届すら入っていない。

一度目のときは、きっとガルディアン(管理人さん)がお留守だったからだろうと思ったけど、さすがに三回以上起こっているので不思議に思い、フランス郵便局の荷物追跡ページを毎日欠かせずチェック。

今日こそ荷物が届くという日、一日中家にいたにもかかわらず、小包が受取人不在のため局留めになってる!(プラス不在届なし)しかも普通の郵便物が届いている=ガルディアンいるじゃん!

あぁ、やっぱりね・・・(ここで怒らなくなったのはフランス生活の賜物)

chronopost(クロノポスト)の配達担当(EMSを取り扱っているフランス郵便局の子会社)がサボっていることを確信。

受取郵便局は我が家から徒歩10分程度のお隣の駅にあるため、休日車にて受取へ。郵便局員にやんわりと苦情を言った(ちなみに前回も苦情を言ったけど)ところ「ごめんなさい、でも私は配達員じゃないからわからないの」

えぇ、えぇ、きっとそう言うと思ってました。対応してくれた局員の方はかろうじて「désolée(ごめんなさい)」と言ってくれましたが。

今後も小包が我が家に届く望みは薄いでしょうね・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿